メガネ男子になった話

今日は暖かくて、気持ち良かったですねぇ。
でも、まだ風は冷たくて、春の日差しなだけに残念な感じ。
それでも、もう春だから・・・と前向きに。
明日から、イースターホリデーでお休みの方も多いと思います。
日曜日は、多くのお店がお休みだと思うので、気を付けてくださいーい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、ゆっくり書き留めたい出来事だけど、どこまで書けるかな・・・。
子どもの眼科インフォ不要な方はスルーしてください。

何って、去年の暮れ、突如わかった、兄ルー君にはメガネ必須という事!
これ、FBに書いたら、結構同じようにのんびり構えた方がいたので、これを読んだ方へ何かのきっかけになれば。

まず、旦那さんは目は良い方。この1,2年、片目が少し悪いらしく、人生初のメガネ生活始めた人。
私は、中学か高校生から、時々メガネ生活。いわゆる、近視。
ティーンになると多くなりますよね、メガネっ子。
コンタクトレンズ生活は、もう20年以上です。長っ!

そんなルー君は、今まで全然気が付かなかった。
別に何かを見るときに、異常なほど近づいてみたりしないし、見えないなんて言わないし。
日常生活に異常をきたすことはなかったから。

でも、それは、片目だから。

サッカーが下手なのは、運動神経がパパ似で悪いからと勝手に解釈。ごめん。
単にサッカーのような戦闘態勢のスポーツは好きじゃない彼。
やはり、キャッチボールが下手、というかできないに近い。
私、ソフトボール部だったので、彼の下手っぷりは信じがたかった。

これは生まれつきで、こういう見え方が当たり前だと思っていたルー君。
見えないなんて、思わないんです。
斜視ではないので、子どもが眼科医にかかるなんて・・・

ルー君は、片目が極端に悪いので、確かに眼科テストをすれば判明するでしょう。
日本だと、3歳児検診で、簡単な眼科テストをするようです。
日本にいなかった事が悔やまれます。
さらに、ルー君の発見が遅れたのは、通っていたガルデリーで眼科テストがあったのです。
その時、(なぜだ・・・)日本に長期で帰国中でした。
ガルデリーの先生から、「眼科テストしてないから、学校入る前に、一度検査した方がいいわよ。」と言われてた。
その言葉を覚えていながら、少しずつ先延ばしに、私が行ってるCostcoコスコの眼科は、5歳以上だと。
そこで、5歳になってから行ったというわけ。

検査に立ち会った旦那さんから、テキストが入り、ルー君にはメガネが必要だと・・・
一瞬、何言ってるんだが・・・と呑気な私。
まさかの出来事に、その夜、泣きましたね。
ある意味、生まれつきなので、私が自分を責めても、もうどうしようもないけれど。
私の妊娠中の食べ物が悪かったのか、過ごし方が悪かったのか、遺伝か・・・

処方箋があれば、メガネはどこでも作れます。
ケベック州では、子どもは無料です。
歯も目も無料とは、ありがたいですね。

Costcoコスコにはデザイン、サイズもなく、メガネ屋さん数軒はしご。
子どものメガネは、大人に比べ割安だけど、補償なども付いた様々なプランがありました。
でも、本人が一番納得するもの、という事で、時間がかかりました。
何しろ、嫌がりましたから。
でも、気に入った分、何も言わず常時メガネ男子になってくれます。
これは、助かります。

しかも、アイパッチと言う片目を隠して、反対の目を強くする矯正もしています。
これが、幼ければ幼いほど効くらしいです。
6歳が一つのボーダーラインのようで、矯正をする事で驚くほど正常になる子もいるようです。
ルー君はあと5ヵ月しかない、頑張れ!
でも、ルー君は劇的に回復する事はないようです。

旦那さんの説明では100%わからないので、ここでの説明が難しいのですが・・・
ルー君の場合は、片目がほぼ使われてなかったため、アイパッチで隠し、その目を使うように仕向けています。
あとは、形が丸いのではなく、アーモンドのような形なんです。
これは、どんなに矯正しても治りません。

でも、気を付けてみると、結構メガネをかけてる子いるんですよね。
クラス18名中、すでに3名メガネっ子。ルー君は4番目。
2割の子がメガネっ子という計算です。

一昔前は、勉強ばっかしてるからだ・・・なんて言ってたけど、今はちょっと違いますね。
プレイグループでも何人かいますね。
それぞれ、症状は違うっぽい。

ルー君は、この先ずっとメガネが必要です。
子どもにとって、メガネって邪魔ですよね。
大人だって、面倒だと思っているのに・・・
これから先、新しい目がもらえるわけではないので、上手に付き合っていくしかありません!
アクティブな子でないけれど、それでも、メガネ忘れたり、壊したりしないか、始めの数日は気になってました。
でも、やはり見えるからなんでしょう、ルー君がメガネを気にかけてるのがわかります。
帰宅してから、寝る時までずーっとアイパッチをしてました。
でも、慣れて来て、ここ最近、すっかり忘れてしまっていました・・・。

すんなりメガネ男子になれたのには、理由があります。
クラスにアイパッチをしている子S君がいるから!

S君の親とは。偶然にも入学説明会で話した事があり、彼女の職場(お店)にもよく行くので、挨拶を交わすこと数回。
そのおかげで、年末に緊急事態に陥った私は、即、彼女を思い出しました。
数日後、彼女のいるお店へ行った際に店頭にいたので、いろいろ情報をシェアしてもらいました。
おすすめの眼科クリニック、メガネ、アイパッチなど。
その数日の悲壮感がすぅ~っと消えたのを覚えています。

まずは、本当にその結果なのか・・・というのが信じられず、別の眼科クリニックへ。
これは、その時の写真です ↓↓

eye check

検査に1時間以上かかったと思います。
みっちり検査してもらいました。

ルー君は、この眼科さんでも、歯医者さんでも、わりと良い子にしててくれるんです。
おっとりシャイな性格でイラつく事も多いけど、こういう時は助かります。
旦那さんも同行必須。んんん、すごい機械がいっぱいでした。
こちらも無料。ありがたーい。

新しい処方箋をもらい、新しいアイパッチを購入しました。
最近、やっとメガネのレンズ交換をしました。たった数ヵ月で交換なんて、贅沢です。
最初のメガネは、$250くらいだったかな・・・このレンズ交換は補償範囲で、無料です。

長くなりました。
幼いお子さんをお持ちの親御さん、今一度お子さんの目、確認してみてくださいね。
ではでは、楽しいイースターホリデーを!!




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!