日本語センター2年目終了!

今日は良いお天気でしたねぇ。
でも、私、一歩も外へ出てない・・・
旦那さんは、午前中、ルー君とクッキー作り。(もれなくケイちゃんも一緒ね)
それに必要なものをスーパーまで行ったらしい。
私?
はい、寝かせて頂きました。
ありがとよ、旦那!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、先週の出来事でしたが、節目なので。
やっと、今年度の日本語センター幼児2が終了致しました。パチパチ!!

最終日は、発表会です。
開始ギリギリで着いたのだけど、もう満席。
普段は、両親そろってくる人は少ないけど、この日はね・・・
両親、兄弟までが入場できるのだけど、部外者もいたはず!笑

幼児は、歌、お遊戯がほとんどで、初めて全部見て、楽しかったです。
リハーサルで見ていたけど、まぁまぁ、ルー君緊張した様子もなく終わったみたいね。
まぁ、あれだけ友だちいれば、気にならないのかもしれない。
暗いから、客席はよく見えないだろうし。
まぁ、適度に練習して、楽しんで取り組めたから、良かったかな。
今年は、先生や友だちにも恵まれ、楽しく、実りのある1年でした。

正直、幼児1では何を習ったかは覚えてないんです・・・すみません。
が、幼児2では、ひらがなを書く練習が始まります。
宿題もほぼ毎週あり、大変に思う事もあったけど、全体的には楽しめたかな。
そんなわけで、この1年でぐっと成長したルー君でした!!

先日、センターで会話をした幼児1のママさん。
来年は、もう継続しないとおっしゃってました。
土曜日の朝、ゆっくりしたいそうな・・・いろいろありますよね。
それもありかな・・・と思ったけど、後から、もったないなぁと感じた私。

そう、幼児1は、親から離れる事だって、イスに長く座る事だって難しいはず。
その中で、協調性を保ちながら、工作したり、絵本読んだりする。
うん、そんな感じ。
まずは、この2時間を日本語で楽しむと思ったら、良いのかも。
マメな親御さんは、自分たちで、日本の行事を体験させられるかもしれないけれど、
赤ちゃんがいたり、仕事をしていたら、難しいでしょう。
そして、この2時間で日本語がばっちり解ると思ったら、大間違いです。
ルー君のように、所謂ハーフの子が多い中、クォーターの子や全く日本人ではない子もいるようです。
子供が15人いたら、正直、言語レベル、工作レベル、みーんなバラバラ。
それをまとめる先生方、素晴らしいです。
来年度からは、体制が変わり、ルー君は幼児3に進級。
宿題がもっといっぱい出るらしいから、頑張っていこうと思います。

すでに、クラス編成が発表されたけど、、、手違いがあってか、また見られない状態に。
来週末はもう4月。いろいろなメールが届き始める事でしょう。


エビカニ

この衣装を作ったのも思い出深いねぇ~。
これらを考えてくださった先生に感謝です。
充実した1年をありがとうございました。




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!