赤ちゃんと楽しむ、マザーグースクラブ

今朝はルー君がペダゴ(学校休み)なので、ケイちゃん共々プレイグループへ。
ルー君だけ義父母宅で降ろし、ケイちゃん、ガレージで昼寝中よ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ケイちゃんが生まれてから、初めて知ったプレイグループの存在。
モントリオールにはあると聞いていたが、郊外在住のうちの近所にもあった!
英語とフラ語のグループが存在するが、幸運にも英語のグループが複数ある。
噂には聞いた事があったけど、まさか自分が参加できるとは・・・

そこでシャアされた、マザーグースMother Gooseという会。
そう、あのマザーグース。
本当は怖い童謡とか…って聞いた事ないですか?
Nursery Rhymes とも言う。
要は、英語の童謡。
グループのメンバーからすごい良いよ~と聞いていて、冬のセッションに参加。

始めは、すぐ立ち歩いて、おやつが載ってるテーブルへ一目散。
行き慣れた場所という事、顔見知りのメンバーがいる事もあって、食いしん坊のケイちゃんは不満ブーブー&ギャン泣き。
今日は遊ぶ日なのか、歌う日なのかわからなかった様子。そうだよね~。
それが、6,7回目くらいから、大人しく、楽しめるようになってきた。

基本、私の膝の上にいるので、私の歌声が主に聞こえるわけで・・・
ぜんぜーんネイティブじゃない私の英語、微妙。
しかも、歌詞がわからない。
ネットでいろいろ調べて、いくつかわかったものの、全部はね・・・
タイトルだけでも教えてくれないかって頼むと、「最後に全部渡すからね~」って。
そう、最終日前日に全ての歌詞が送られてきた!
でもね、一度歌っただけじゃ覚えられない。
何曲かは毎週歌ったり、違うグループでも歌うので、知ってる。
季節に合わせた歌とか。

みんなに聞いたわ。
「なぜ、知ってるの?」

私には自然な質問だった。
でも、英語系の人にしてみたら、その質問に唖然。
幼少期に歌ったと。
それに、今回で3回目だから!マジか???
移住してきた人っぽい人は、きっと私と一緒で、口パクってやつです。
日本の童謡を考えれば、納得。
そうか、私も数をこなせば、もっと歌えるかも~。

このプログラム、モントリオールでももちろんあります。ググってみてね。
幼い子どもには、歌や手遊びは楽しい。
しかも、無料です。
1セッションが、10週でした。
一応、春のセッションも申し込んだけれど、どうかな・・・


play group

これは、Slepping bunnyの歌。
多くのグループが歌うので、ケイちゃんもゴロンして始まる事がわかってる。

毎回、歌で自己紹介をして始まり、歌で終わります。
途中、ストーリータイムがあったり、休憩をはさみながら、1時間15分。
マザーグースは、韻を踏む歌詞が多いので、英語の勉強にもなります。
私が一番意味わかってないだろうなぁ・・・と思う。
でも、そんなの誰も気にしないと思う。
それが、カナダ人!

こういう時間の過ごし方で、生の英語を聞くのは好きだわ。
8割のママたち、ネイティブ。フラ語話す人も多いし。
本当、バイリンガルって不思議だぁ~。
子どもたちには、言葉で不便な思いをしないようになって欲しいわ。

週の半分はプレイグループに参加してる私。
さらに、このマザーグース期間中は週1だけオフ。
絶対参加じゃないので、適当に休みながらだけど。
そう、ドクターアポがあったり、ポットラックしたり、おしゃべり会したりさ。
ケイちゃんから出てくる言葉は、日本語とフラ語。
さて、いつか英語を話す日は来るのでしょうか・・・
この夏からデイケア行き始めたら、ムリだろうな・・・
あそこ、フランコフォンばかりだから。

もうすぐ春ですね~。
でも、また雪らしい・・・



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!