バゲット(フランスパン?)大好き

先日、また例のバゲット(その時の記事はこちら☆)を買いに行きました。

というか、買い物途中で食べて、帰宅後もさらに要求。

そんなにバゲット好きだったかしら・・・

こんな笑顔だったら、毎日買うよ~。88セント。






更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





NHK「おかあさんといっしょ」を見よう!

皆さんは、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」を知っていますか?
略称 おかいつ

昔からある、幼児向け番組。
歌&踊り、小劇、クイズ、生活習慣や動物が出てきたりと盛沢山な内容。
私の幼少時代にあったけど、正直、覚えてない・・・保育園通いだったからかな。
大きくなってから、NHK夜7時のニュース直前に、観覧希望の案内がよく流れていた。
誰が、こんなの行くんだろう・・・と疑問で仕方がなかった。
当時好きだった、光GENJI(恥・・・)とかが出るなら、喜んで申し込むのに・・・
よっぽど人気ないんだろうな・・・とんでもないことを信じて、止まなかった。

それなのに、年取ると、子供を持つと変わるもんだね・・・
ルー君も、ケイちゃんも大好きだけど、私の方が抜きんでて、好きです。
毎年2月に、噂がニュースになるでしょ・・・「歌のお兄さん&お姉さん、卒業か!?」
もう気になって、仕方がない!

最後に帰国した2015年10月は、何としても観覧希望(番組収録)かファミリーコンサートに行きたかった。
なぜなら、お兄さんかお姉さんのどちらかが卒業するのは時間の問題だから。

今は、歌のお兄さん、歌のお姉さん、体操のお兄さん、体操(パント)のお姉さんと4人。
やっぱり、歌のお兄さん&お姉さんに憧れるのよねぇ~。
あの2人とも、万人に好かれる容姿端麗と、歌の実力。
あれって、綺麗過ぎても、カッコ良すぎても、ダメらしい。
NHK、そういう人を選んでるんだろうなぁ・・・自論。

最終的には、ファミリーコンサートだけは行けた。
いつもテレビで見てるのが、後方の席だったから、豆つぶサイズ・・・極小でした。
ルー君にとって、初めてのコンサート。
聞きなれた歌で、じーっと見聞き入っていた。
旦那さんも毎日のように見て、聞いて、よく知っていたしね。
生後3、4ヵ月のケイちゃんも一緒に、家族総出で行きました。

感想は、やっぱり、だいすけお兄さんも、(当時)たくみお姉さんの歌声、ステキだわぁ~。
子供だけでなく、その親からも一定の人気を保持するのは大変だろうな・・・

NHKの規定は非常に厳しいのは有名。
恋愛、結婚、妊娠など、アイドル並みの禁止事項はもちろん。
他番組に出演禁止、海外旅行、自動車の運転などもダメだと・・・
変わりになる人がいないとは言え、すごいですよね。
まぁ、これらはネットで囁かれてる事だけど、真実に近いと思うんですよね、私。

たった24分の番組だけど、収録はもっと時間かかるだろうし。
日本在住の友人たち数人当たったーと言っていたけど、私も収録に行ってみたいなぁ。
次回、ケイちゃんを連れて、日本の帰国時に、再挑戦するかな・・・
ちなみに、3歳の誕生月から、4歳の誕生月の子供が対象です。
お間違いなく。
あと、収録はたぶん東京・渋谷だと思います。

ルー君(5歳6ヵ月)「おかいつ」はほぼ卒業してます。
まだ、歌は好きなので、じーっと見る事も。
ルー君は、だいすけお兄さんとたくみお姉さんの歌声で育っています。
童謡より、彼らの歌の方が歌えると思います。
小さい時は聴くだけだったけど、最近は、歌詞をキャッチしてきてるので成長が見えますね。
妖怪ウォッチじゃない、日本の妖怪をしりとりで覚えたり。

そんなルー君、現在は「ピタゴラスイッチ」が好きです。
ちなみに、パパも「ピタゴラスイッチ」はすごいと言って、結構釘付けです。
大人が見ても、手が込んでいて、興味深い内容。
この短い番組のために、どれだけ時間をかけてるのか!
日本の幼児教育・番組は素晴らしいなぁと思います。

わが家は、ジャパンTV入れてないので、家族が送ってくれたDVDで過ごしています。感謝。
最新ではないけれど、同じものを何度も見てます。
なので、いつになっても、だいすけお兄さん&たくみお姉さんの歌声。笑。
そんなわけで、ケイちゃんは朝・夕、ルー君は夕方、テレビ漬けです。笑笑。

長くなりました。
まだまだ書きたい「おかいつ」ネタはあるのですが、眠いので寝まーす。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





日本語センター2年目終了!

今日は良いお天気でしたねぇ。
でも、私、一歩も外へ出てない・・・
旦那さんは、午前中、ルー君とクッキー作り。(もれなくケイちゃんも一緒ね)
それに必要なものをスーパーまで行ったらしい。
私?
はい、寝かせて頂きました。
ありがとよ、旦那!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、先週の出来事でしたが、節目なので。
やっと、今年度の日本語センター幼児2が終了致しました。パチパチ!!

最終日は、発表会です。
開始ギリギリで着いたのだけど、もう満席。
普段は、両親そろってくる人は少ないけど、この日はね・・・
両親、兄弟までが入場できるのだけど、部外者もいたはず!笑

幼児は、歌、お遊戯がほとんどで、初めて全部見て、楽しかったです。
リハーサルで見ていたけど、まぁまぁ、ルー君緊張した様子もなく終わったみたいね。
まぁ、あれだけ友だちいれば、気にならないのかもしれない。
暗いから、客席はよく見えないだろうし。
まぁ、適度に練習して、楽しんで取り組めたから、良かったかな。
今年は、先生や友だちにも恵まれ、楽しく、実りのある1年でした。

正直、幼児1では何を習ったかは覚えてないんです・・・すみません。
が、幼児2では、ひらがなを書く練習が始まります。
宿題もほぼ毎週あり、大変に思う事もあったけど、全体的には楽しめたかな。
そんなわけで、この1年でぐっと成長したルー君でした!!

先日、センターで会話をした幼児1のママさん。
来年は、もう継続しないとおっしゃってました。
土曜日の朝、ゆっくりしたいそうな・・・いろいろありますよね。
それもありかな・・・と思ったけど、後から、もったないなぁと感じた私。

そう、幼児1は、親から離れる事だって、イスに長く座る事だって難しいはず。
その中で、協調性を保ちながら、工作したり、絵本読んだりする。
うん、そんな感じ。
まずは、この2時間を日本語で楽しむと思ったら、良いのかも。
マメな親御さんは、自分たちで、日本の行事を体験させられるかもしれないけれど、
赤ちゃんがいたり、仕事をしていたら、難しいでしょう。
そして、この2時間で日本語がばっちり解ると思ったら、大間違いです。
ルー君のように、所謂ハーフの子が多い中、クォーターの子や全く日本人ではない子もいるようです。
子供が15人いたら、正直、言語レベル、工作レベル、みーんなバラバラ。
それをまとめる先生方、素晴らしいです。
来年度からは、体制が変わり、ルー君は幼児3に進級。
宿題がもっといっぱい出るらしいから、頑張っていこうと思います。

すでに、クラス編成が発表されたけど、、、手違いがあってか、また見られない状態に。
来週末はもう4月。いろいろなメールが届き始める事でしょう。


エビカニ

この衣装を作ったのも思い出深いねぇ~。
これらを考えてくださった先生に感謝です。
充実した1年をありがとうございました。




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





突然、庭に・・・ビビりました

日本行き航空券を買ってから、夜のフリータイムを楽しんでます。
PC前に座って、いろいろネットで検索して。
ネットショッピングそろそろ開始かなぁ。
始めようと思っていたインスタグラム。
やっと登録してみた~難しい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

夕飯終了後に、何やら庭に動く白い物体が・・・

突然、ケイちゃんが「ワンワン~!!」と叫ぶ。
近くにいたパパも、「おおおー!ワンワン!」と叫ぶ。

ケイちゃんは動物の違いをそこそこ理解していて、
犬、ねこ、パンダ、ぞう、さる、きりんなど、よく赤ちゃん本に出てくる動物は言える。
名前を正確には言えないけど、鳴き声の擬音語で表現。

でもね、、、

私は、猫に違いないと確信して、「ニャンニャンでしょ~」と返答。
パパが、「いや、本物の犬だ・・・」
庭の木ドアが開いてるのか、庭に穴でも掘られたか・・・



正直、焦った!
数秒、目を疑った!
こんな大型ハスキー犬いたら、ビビります。

3軒隣のハスキー犬でした。
ケイちゃんは、いつもフェンス越しで見るので大喜びよ~。
今日1日遊びに行って、ほぼ昼寝してない状態のケイちゃん。
一気に目が覚めたよね・・・

このハスキー犬は、家の垣根を分けて入ってきた様子。
だが、外に出られず。
庭の中をぐるぐると回って、真っ白な雪上、気持ち良さそうだったわ。
旦那さんが飼い主さんを連れて来て、無事引き渡しました。

いっつも、夜になると、哀愁漂う遠吠えが聞こえるの。
今夜は、興奮して、走り回って、よく眠れるんじゃないかなぁ~。

私も安心して、よく眠れそうだわぁ。
明日は、日本語センターもないので、のんびり土曜日でーす。
皆さんも、良い週末を!!




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





夏の日本行き

やぁ、また長らく放置したブログ。
もう、日々忙しくて。
なーんにもしてないのに・・・子育てだけなのに。
昨日もケイちゃんに怒鳴って、後悔するし。
ルー君にも怒鳴って、あーまたやっちゃった・・・と思うし。
一筋縄ではいきませんね、子育てって。


と言うのも、ここのところ、ずーっとエアカナダのサイトとにらめっこ。
日本に行きたいプロジェクトです。
ものすごい多くの事を考え、清水の舞台から飛び降りる思いで、購入しました!
思い出・経験は、プライスレス!と言い聞かせ。
あーこれで、スッキリ!

これから値段が下がる可能性もあるけれど、高額になったり、売り切れる可能性も無きにしも非ず。
先輩ママさんたちは口をそろえて、「諦めなさい」ってね。
でも、今年は通年より、価格設定が高いみたい。
強気のエアカナダ。
いくらナショナルキャリアとは言え、競合がいないものね・・・上昇志向ないだろうな。
まぁ、私にとって、初めての夏の一時帰国なので、不鮮明な部分もあるけれど。
もうエアカナダのサイトはみないでおこうっと。

その分、充実した日本滞在するべく、別のプロジェクト発足です。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





アイロンビーズで大失敗

24時間降り続いた、あの雪。
すごかったですね。
今朝も大渋滞でした・・・

そうは言っても、サマータイム(今はこの言葉使わないらしいけど)になり、
明日はSt. Patrick's dayですね。
土曜日に、ダウンタウンでパレードがありますよ~。
歴史あるこのパレードで、ぜひ見に行ってみてください。
って、私はたぶん行かないけれど。
グリーン&クローバーをまとって、いつか子どもと行きたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ずーっとやってみたかった、アイロンビーズをしました。
それがね、、、笑っちゃうくらいの大失敗・・・悲。



右のジバニャンを初めて溶かす前。
左のモンスターズ・インクのマイクを作り、アイロンで溶かす練習。
小さいマイクは、上手くできた!

では、いざぁー



おおお、ゆっくりくっついてます。

が、これ大きいし、アイロン自体に問題あって、、、





こんなグニャグニャに…

原因は、熱する時間長過ぎたと思われる。
初めてなのに、大き過ぎたかな・・・

白の土台プレートもダメになり、買い直し。

次は、小ぶりで作ってみようと思う。
小さいので、ケイちゃんいると思うように遊べない。
でも、集中力や手先を使う遊びとしては、良いかも。

次は、何を作ろうか・・・




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





学校は臨時休校〜大雪中〜

明日3月15日は、大雪のため、学校お休みでーす。
うちの辺りのスクールボードは、早々に発表しています。
モントリオールCSDMもお休みです。

さぁ、何しましょうかね〜。
まずは、雪遊びかな。
ではでは!!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





クーポン出たよ~@マクドナルド

こんにちは。
もしかしたら・・・と思っていたら、マクドナルドのクーポン出てました。
最近、めっきりポストを確認するのを忘れ、2週間置きかしら。
以前は、ほぼ毎日だったのに、それが毎週金曜日となり、今じゃ、金曜日も忘れてしまう・・・

そんなわけで、今回のクーポンは、4月16日(日)まで。

******************************

そして、ちょっと前に話題になっていた、マック朝食がいつでも食べられるようになったそう。
と言っても、店舗が限られてるようですが。
それに、メニューも全朝食メニューではなく、主にマフィンやハッシュポテト。

数年前に、日本でもマック朝食が話題になりましたね。
その後、継続されてるか知りませんが。
朝早かったら、私はコーヒーとカップマフィンを選ぶかなぁ。


先日、このブログ読んでくれてる方に聞かれました。
なぜ、そんなマック情報が早いのか???

答え: 好きだからです!
マックはWalmart店内に入ってるので、そこで見たり、
ニュースで聞いたり、
義父から聞いたり、
ポストに入ってくるクーポン発見したり、です。

決して、家族や身内でマックで働いてる人はいません。
若かったら、マックでバイトしたい!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





今年のメープルシロップ収穫は早い!

久々の極寒でしたね~マイナス18度は寒いっ!
この冬はイケると思ってたが、ケベックが本気出したら、やっぱ寒いっす。
そんな中、欲しい物を求めて、日本語センター後、モントリオールのIKEAまで行ってきました。
モントリオール店は、激混み。
というか、駐車スペースにぐるぐる回ってしまった。
まぁ、欲しい物は買えたんだけど、間違った物を購入してしまった。
バカッ、私!!近いうちに近所のIKEAに返品してこようと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、メープルシロップ収穫の時期になったので、このネタです。
もう2週間前になりますが、シーズン初日に行ってきました!
人生初めて、2月にシュガーシャック行ったよ~。
天候が微妙で、雨が降った直後で遊具エリアはぐちょぐちょだったけど、プラス15度!
2月なのに!!
子供が遊んでるのを、外でのんびり立ち話できちゃいます。

日本語 : 砂糖小屋
英語 : sugar shack
フラ語 : cabane à sucre


毎年この時期にこのネタ書いてます。
2014年はこちら☆
2015年はこちら☆
2016年はこちら☆





一応、こんなところも見ましたが、子連れでそんなゆっくりできる事もなく、さら~っとです。
馬車に乗って、メープル林を周ります。



IMG_2946.jpg

食事は、定番なもの。
食べ放題とは言うものの、そんな舌鼓を打つような料理ではないですよね。
なんせ、砂糖小屋、小屋ですから。

ここは午前中のみドーナツがもらえるんです。
(実は、それが楽しみでここを選んでます・・・)
ルー君は5個食べたそうな・・・

この日、ルー君はランチ食べただろうか・・・
$12も払ってるのに!!
ちなみに、大人は$22。
クーポンを利用しても、$50超え。
高いよねぇ~。

(オムレツの隣にあるのが、キリストの耳です)



IMG_3007.jpg

そして、よくありがちなファーム。
ケイちゃんは、本物の動物を目の前にひるむことなく、果敢立ち向かっていきます。
フェンスをバンバンたたき、平気で触ろうとする。
ほんと、兄ルー君とは大違い!



IMG_2967.jpg

食後の一番の楽しみは、メープルシロップの水あめ(!?)です。
英語 : Maple taffy
仏語 : Tire

暖かいシロップを、雪の上に流します。
ちょっと固くなり始めたところ、スティックでぐぅ~と丸めていく。

これは、ケイちゃん用に小さめ。
一緒に行ったグランマはそこから離れず、5本くらい一気に舐めます。
私はドーナツも捨てがたく、両方を交互に。
幸せ~。



IMG_3010.jpg

今、子供たちに大人気のPaw Patrolキャラクターが!
兄ルー君が大好きで、妹ケイちゃんも見始めました。
まだストーリーが理解できないケイちゃんは、1話目の途中でどっか行っちゃうパターン。
でも、「パ・ポ~ン」とテレビ見ながら、指差しです。
さすが、2人目はいろいろ早い。

着ぐるみが怖いと思う、兄ルー君。
着ぐるみを見て喜ぶ、妹ケイちゃん。
まぁ、心底喜んだかは微妙だけど、写真撮ったりね。
ルー君には柔軟さがないのか、何でも怖がり。
1人目の宿命か・・・そうじゃない子もいるけどね。
子どもそれぞれって事かな。

あーまたドーナツ食べたい♪






更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





腰痛でフィジオテラピーへ@KINATEX

ちょっと前は妹ケイちゃんが不調、その次は兄ルー君と回ってます。
私と旦那さんは重症にはならないものの、結構綱渡り状態。
お互い、ノドが痛いとか、鼻水が出たり・・・
子どもたちは、もしかしたら、水疱瘡かしら・・・手足口病かしら・・・
どちらも、うちの子なってないので、症状だけで素人判断。
ケイちゃんに関しては、完治してるっぽいけど。
気軽に医者に行けないからね~ここは。
ファミリードクターなんて、名前ばかりだしさ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、先週始めまで、腰痛に悩まされてた私。
20代前半で腰椎椎間板ヘルニア、30代で首の方もヘルニアが判明。
首は落ち着いてるけど、腰は疲れすぎたり、時々痛みます。
寒さもあるのか、冬に多い。

ケイちゃん妊婦後半から、同じところKINATEXへ行ってます。
あんまり、フィジオセラピー(理学療法)とか、オステオパシー(骨、整体)、カイロプラクティックとか区別がつかない。
効果があれば、何でも良いって人です、私。

別に、ここを宣伝するわけじゃないけど、腰痛って誰でも起こりやすい身体の不具合だと思うので、どなたかの参考になれば。
と言っても、大した事は書けませんが。

旦那が最初に行き始めて、じゃ、私も~という流れ。
町の看板をよーく見ると、結構あるんですよ、これ系のマッサージ。
KINATEXは、結構大きいチェーン展開。
だから、高い?
さぁ、それはわかりません。

ただ、うちの町にあるKINATEXは、Dix30(大型ショッピングエリア)に引っ越してから、10%くらい値上げした模様。
以前は、家の近所にあって便利だったけど、設備が古めだった。
なので、胡散臭さが半端ない。失礼。

医者でもないのに、あーだこーだ言う感じ。
でも、Dix30に行き始めて、どのセラピストも真面目だし、頑張ってると感じる。
今まで、フィジオセラピーは3人に担当してもらいました。
(オステオパシーも一度あるけど、超胡散臭くて、もう結構!)
ちなみに、3人それぞれに支持されたエクササイズで、改善されるから不思議。

① 若い新人のお姉ちゃん
② もやし髭男
③ おしゃべり姐さん

妊娠後期、腰がいたくて、出会ったのが、①のお姉ちゃん。
彼女は、1時間ほどのセラピーの半分は、ホット枕でリラックス。
せっかく高いお金払ってるんだから、もう少しマッサージなり何かして欲しいと不満を募らせ、帰宅。

(どこでも、誰とも話す私)トイレで偶然会った女性とおしゃべり。その人からのアドバイス。

「あなたの時間とお金なんだから、不満なら、セラピストを変えるなり、それを伝えるべき。」

という事で、2、3回通った末、改善したので、その事は肝に銘じるだけで終わった。

翌年、ケイちゃん出産後に出会ったのが②。
①よりも、経験が豊富のようで◎
男性だけど、女性のように柔らかい手で、マッサージが上手だった。

その途中、②とのスケジュールが合わず、同チーム(チーム制らしい)の③を紹介された。
この彼女は、大学で教えてる事もあって、上手。
英語も一番上手だし、女性というのも安心。
が、彼女は特別なディプロマがあるらしく、料金が割増し。
まぁ、$10増で確実な効果が望めるなら、文句なし。
それから、彼女を指名。今回も。

・ ちなみに、歯医者さん同様、ドタキャンはキャンセル料かかります。
最初の問診票記入時に、サインさせられました。
キャンセルや変更は、24時間前までならOK。

・ 初回は、Evaluationというのかな、1時間半くらいかかります。
何が問題・原因かを探るので、問診から入ります。
次回からは、通常通り(!?)の約1時間の治療。

・ あ、動きやすい服装がベターです。
私は腰なので、スポーツ用のショーツ(部屋着でも何でも)持参して着替えます。
なければ、貸してくれますが、誰かが着たものです。 

・ エクササイズは、メールしてくれる。
口頭で、ざぁっと説明されても、覚えてられない内容。
自分でサイトにアクセスして見るんだけど、たぶん数ヵ月でアクセス不能になります。
旦那はメールされてたけど、私は③の人まで送ってくれもしなかった。
絶対送ってもらった方がいいね!

・ 当たり前だけど、また来るよう指示されます。
①のお姉ちゃんが一番勧誘された。お客(仕事)が欲しいのかな。
②③も、あと1,2回はおいでねぇ言われ、終了。
そう、悪化するか、痛みが改善されない場合は、行く必要があるよね。

ケベック州の保険ではカバーされないので、プライベート保険を利用。
それでも限度額があるので、私は必要な時だけ。
ケイちゃんを預けなきゃならないし、必要最低限。

そんなわけで、来週もう一度行ってきます。
だいぶ改善して、時々痛みを忘れています。
そして、私、姿勢が悪いんですねぇ。
自分でわかってるので、それも気を付けないと。
あぁぁ・・・腰痛とはうまく付き合っていかないとね。

あ、参考までに料金も。
初回は、$90~$100+税金
通常は、$80~90+税金

こんな感じでした。参考までに。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 04
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!