メガネ男子になった話

今日は暖かくて、気持ち良かったですねぇ。
でも、まだ風は冷たくて、春の日差しなだけに残念な感じ。
それでも、もう春だから・・・と前向きに。
明日から、イースターホリデーでお休みの方も多いと思います。
日曜日は、多くのお店がお休みだと思うので、気を付けてくださいーい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、ゆっくり書き留めたい出来事だけど、どこまで書けるかな・・・。
子どもの眼科インフォ不要な方はスルーしてください。

何って、去年の暮れ、突如わかった、兄ルー君にはメガネ必須という事!
これ、FBに書いたら、結構同じようにのんびり構えた方がいたので、これを読んだ方へ何かのきっかけになれば。

まず、旦那さんは目は良い方。この1,2年、片目が少し悪いらしく、人生初のメガネ生活始めた人。
私は、中学か高校生から、時々メガネ生活。いわゆる、近視。
ティーンになると多くなりますよね、メガネっ子。
コンタクトレンズ生活は、もう20年以上です。長っ!

そんなルー君は、今まで全然気が付かなかった。
別に何かを見るときに、異常なほど近づいてみたりしないし、見えないなんて言わないし。
日常生活に異常をきたすことはなかったから。

でも、それは、片目だから。

サッカーが下手なのは、運動神経がパパ似で悪いからと勝手に解釈。ごめん。
単にサッカーのような戦闘態勢のスポーツは好きじゃない彼。
やはり、キャッチボールが下手、というかできないに近い。
私、ソフトボール部だったので、彼の下手っぷりは信じがたかった。

これは生まれつきで、こういう見え方が当たり前だと思っていたルー君。
見えないなんて、思わないんです。
斜視ではないので、子どもが眼科医にかかるなんて・・・

ルー君は、片目が極端に悪いので、確かに眼科テストをすれば判明するでしょう。
日本だと、3歳児検診で、簡単な眼科テストをするようです。
日本にいなかった事が悔やまれます。
さらに、ルー君の発見が遅れたのは、通っていたガルデリーで眼科テストがあったのです。
その時、(なぜだ・・・)日本に長期で帰国中でした。
ガルデリーの先生から、「眼科テストしてないから、学校入る前に、一度検査した方がいいわよ。」と言われてた。
その言葉を覚えていながら、少しずつ先延ばしに、私が行ってるCostcoコスコの眼科は、5歳以上だと。
そこで、5歳になってから行ったというわけ。

検査に立ち会った旦那さんから、テキストが入り、ルー君にはメガネが必要だと・・・
一瞬、何言ってるんだが・・・と呑気な私。
まさかの出来事に、その夜、泣きましたね。
ある意味、生まれつきなので、私が自分を責めても、もうどうしようもないけれど。
私の妊娠中の食べ物が悪かったのか、過ごし方が悪かったのか、遺伝か・・・

処方箋があれば、メガネはどこでも作れます。
ケベック州では、子どもは無料です。
歯も目も無料とは、ありがたいですね。

Costcoコスコにはデザイン、サイズもなく、メガネ屋さん数軒はしご。
子どものメガネは、大人に比べ割安だけど、補償なども付いた様々なプランがありました。
でも、本人が一番納得するもの、という事で、時間がかかりました。
何しろ、嫌がりましたから。
でも、気に入った分、何も言わず常時メガネ男子になってくれます。
これは、助かります。

しかも、アイパッチと言う片目を隠して、反対の目を強くする矯正もしています。
これが、幼ければ幼いほど効くらしいです。
6歳が一つのボーダーラインのようで、矯正をする事で驚くほど正常になる子もいるようです。
ルー君はあと5ヵ月しかない、頑張れ!
でも、ルー君は劇的に回復する事はないようです。

旦那さんの説明では100%わからないので、ここでの説明が難しいのですが・・・
ルー君の場合は、片目がほぼ使われてなかったため、アイパッチで隠し、その目を使うように仕向けています。
あとは、形が丸いのではなく、アーモンドのような形なんです。
これは、どんなに矯正しても治りません。

でも、気を付けてみると、結構メガネをかけてる子いるんですよね。
クラス18名中、すでに3名メガネっ子。ルー君は4番目。
2割の子がメガネっ子という計算です。

一昔前は、勉強ばっかしてるからだ・・・なんて言ってたけど、今はちょっと違いますね。
プレイグループでも何人かいますね。
それぞれ、症状は違うっぽい。

ルー君は、この先ずっとメガネが必要です。
子どもにとって、メガネって邪魔ですよね。
大人だって、面倒だと思っているのに・・・
これから先、新しい目がもらえるわけではないので、上手に付き合っていくしかありません!
アクティブな子でないけれど、それでも、メガネ忘れたり、壊したりしないか、始めの数日は気になってました。
でも、やはり見えるからなんでしょう、ルー君がメガネを気にかけてるのがわかります。
帰宅してから、寝る時までずーっとアイパッチをしてました。
でも、慣れて来て、ここ最近、すっかり忘れてしまっていました・・・。

すんなりメガネ男子になれたのには、理由があります。
クラスにアイパッチをしている子S君がいるから!

S君の親とは。偶然にも入学説明会で話した事があり、彼女の職場(お店)にもよく行くので、挨拶を交わすこと数回。
そのおかげで、年末に緊急事態に陥った私は、即、彼女を思い出しました。
数日後、彼女のいるお店へ行った際に店頭にいたので、いろいろ情報をシェアしてもらいました。
おすすめの眼科クリニック、メガネ、アイパッチなど。
その数日の悲壮感がすぅ~っと消えたのを覚えています。

まずは、本当にその結果なのか・・・というのが信じられず、別の眼科クリニックへ。
これは、その時の写真です ↓↓

eye check

検査に1時間以上かかったと思います。
みっちり検査してもらいました。

ルー君は、この眼科さんでも、歯医者さんでも、わりと良い子にしててくれるんです。
おっとりシャイな性格でイラつく事も多いけど、こういう時は助かります。
旦那さんも同行必須。んんん、すごい機械がいっぱいでした。
こちらも無料。ありがたーい。

新しい処方箋をもらい、新しいアイパッチを購入しました。
最近、やっとメガネのレンズ交換をしました。たった数ヵ月で交換なんて、贅沢です。
最初のメガネは、$250くらいだったかな・・・このレンズ交換は補償範囲で、無料です。

長くなりました。
幼いお子さんをお持ちの親御さん、今一度お子さんの目、確認してみてくださいね。
ではでは、楽しいイースターホリデーを!!




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





年長クラス、スタート!

ルー君、メガネ男子となり早3ヶ月。
レンズ交換をしてまーす。
私は寝ているケイちゃんと、車内待機中。


今日から、日本語センター始まりました。
進級して、新たな先生とお友達に囲まれる事に。
初日は簡単なオリエンテーションがあり、保護者の私も入る事に。
超ベテランの先生で、安心。
その反面、テキパキと進み、授業のスピードも上がったように思いました。
説明、言われた事を聞いて、自分から進んでやっていかないと、どんどん置いていかれそう。
ルー君は見る限り、わかった事はやっていってる。
でも、わからなかったら、大きな声で先生に聞けなさそう。心配。



言われた事を黙々とやっているよ〜。

日本だと、幼稚園の年長さんになるので、少しずつ椅子に座る時間が増えるのかなぁ。

いろいろな事を吸収して欲しいな。
日本語で、楽しい一年間が過ごせますように。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





日本語センター2年目終了!

今日は良いお天気でしたねぇ。
でも、私、一歩も外へ出てない・・・
旦那さんは、午前中、ルー君とクッキー作り。(もれなくケイちゃんも一緒ね)
それに必要なものをスーパーまで行ったらしい。
私?
はい、寝かせて頂きました。
ありがとよ、旦那!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、先週の出来事でしたが、節目なので。
やっと、今年度の日本語センター幼児2が終了致しました。パチパチ!!

最終日は、発表会です。
開始ギリギリで着いたのだけど、もう満席。
普段は、両親そろってくる人は少ないけど、この日はね・・・
両親、兄弟までが入場できるのだけど、部外者もいたはず!笑

幼児は、歌、お遊戯がほとんどで、初めて全部見て、楽しかったです。
リハーサルで見ていたけど、まぁまぁ、ルー君緊張した様子もなく終わったみたいね。
まぁ、あれだけ友だちいれば、気にならないのかもしれない。
暗いから、客席はよく見えないだろうし。
まぁ、適度に練習して、楽しんで取り組めたから、良かったかな。
今年は、先生や友だちにも恵まれ、楽しく、実りのある1年でした。

正直、幼児1では何を習ったかは覚えてないんです・・・すみません。
が、幼児2では、ひらがなを書く練習が始まります。
宿題もほぼ毎週あり、大変に思う事もあったけど、全体的には楽しめたかな。
そんなわけで、この1年でぐっと成長したルー君でした!!

先日、センターで会話をした幼児1のママさん。
来年は、もう継続しないとおっしゃってました。
土曜日の朝、ゆっくりしたいそうな・・・いろいろありますよね。
それもありかな・・・と思ったけど、後から、もったないなぁと感じた私。

そう、幼児1は、親から離れる事だって、イスに長く座る事だって難しいはず。
その中で、協調性を保ちながら、工作したり、絵本読んだりする。
うん、そんな感じ。
まずは、この2時間を日本語で楽しむと思ったら、良いのかも。
マメな親御さんは、自分たちで、日本の行事を体験させられるかもしれないけれど、
赤ちゃんがいたり、仕事をしていたら、難しいでしょう。
そして、この2時間で日本語がばっちり解ると思ったら、大間違いです。
ルー君のように、所謂ハーフの子が多い中、クォーターの子や全く日本人ではない子もいるようです。
子供が15人いたら、正直、言語レベル、工作レベル、みーんなバラバラ。
それをまとめる先生方、素晴らしいです。
来年度からは、体制が変わり、ルー君は幼児3に進級。
宿題がもっといっぱい出るらしいから、頑張っていこうと思います。

すでに、クラス編成が発表されたけど、、、手違いがあってか、また見られない状態に。
来週末はもう4月。いろいろなメールが届き始める事でしょう。


エビカニ

この衣装を作ったのも思い出深いねぇ~。
これらを考えてくださった先生に感謝です。
充実した1年をありがとうございました。




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





5歳で虫歯!?

ルー君 5歳2ヵ月

虫歯があります。

素人の私たちが見てもわかるくらい大きいの。
虫歯によって、歯が欠けてしまっていた様子。

緊急だと、しっかり治療してもらえないので、予定を調整しながら取った予約。
なのに、思ったより深いようで、初回はレントゲンを撮ったのみだそうな・・・
なんてこった!!
治療しろよー!!と言いたい。
せっかく旦那さんに在宅勤務してもらい、歯医者へ付き添ってもらったのに・・・
次回は間違いなく麻酔使うんだろうな・・・
痛くて、泣いたら、どうしよう・・・と弱気な私。
痛いのわかるし、歯の中をガガガッと器具入れられたりするだろうし。

この春にチェックアップに行っていたのに・・・
親の私たちが日々行う、歯の磨き具合も適当だったか・・・
キシリトール入りアメがいけなかったのか・・・
もう後悔しか出てこないので、今後は少し気合を入れますわ!

友だちの子供も歯の半分が虫歯になったらしく、彼女に助言をもらい、改善しておこうっ!
デンタルフロスなんて、時々しかしてあげてなかったけど、毎日よね・・・
とにかく、痛い思いをさせるのは本当心苦しいよ。。。

ケイちゃんも気を付けないと!
皆さんも気を付けないとなりませんよ!!
今一度、お子さんの口内をよーく見てください!!!





更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





短い秋と、子どもの成長

一気に寒くなりましたね。
朝とか激寒なんですけど…日本だったら真冬よね。あ、関東です。
今の時期、まだ冬コートではないからね。

そんなルー君5歳は、毎朝7時15分に家を出て、角の通りまで歩いて行きます。
家20軒くらい…カナダって、家が大きいからか、歩いてみると距離が結構あるって場合多し。
いつもは旦那さんの出勤ついでにお願いするけれど、今日は私が行くことに。
楽しいわぁ~寒いけどさ、ルー君とじゃれあいながら歩くの。
私は大好きなんだけど、彼はパパ好き。💔

妹ケイちゃんが生まれてから、いつでもどこでも私が行くところには彼女がいるわけで…
あまりルー君との時間が取れない。
それでも、うるさくても、子ども2人との時間は幸せだわぁ~。



サービスドガルドがない日は、ケイちゃんと一緒に公園へ。
ケイちゃんの成長は目覚ましく、割と何でもできちゃうし、やってしまう。
落ちてないたり、怪我したりは、しょっちゅうだけど。



やっと2人で乗れた遊具。
この後、ルー君が赤ちゃん時代に行ってたファミリーデイケアへお邪魔。

ルー君がそこを卒業するまでに、心の葛藤があったけど、デイケアで人格が変わるもんじゃないな…
あの時の私には、まだわからなかったけど。
離れてみて、この人(ガルデリーオーナー)本当よくやってるなぁ、子どものために。

私が確信していたのは、子どもの顔・表情を見れば、好きなデイケアかどうか判るって事。
ルー君の表情はずっと良かったもの。
辞めてから2年経つけど、近所という事もあり、1年に1,2回お邪魔してます。
彼女にしたら、「自分の子ども」だから、成長が見たいって。
愛情持って、接してくれるって、大切よね。

それにしても、ルー君が巨大児に見えた瞬間でもあった。
うん、大きくなったね、ルー君。


20161027044637d82.jpg

これ、先週の月曜日かな。
そこまで寒くなかったね。
ベンチでりんごタイム。



20161027044744b28.jpg

これは、ちょうど1週間前。
見てください、ルー君半そでよ~。

ルー君の学校裏にある、小さな森。
トトロとか出てきそうな、こういう所好きなの、私が。
発見した時は、かなりテンションがあがり、時々歩きます。
と言っても5分くらい!?
終わったら、ベンチでおやつタイム。
それがルー君たちは楽しみらしい。

来年ケイちゃんがもっと歩けるようになったら、いっぱいハイキングへ行こうと思う。
ケイちゃんは、15ヵ月の割には安定した歩行だと言われます。
どうかな…でも、毎日いろんな所へ連れて行くので、歩いてる方かな。
特に、今は自分で歩きたい、食べたい、ベルトなどを締めたい。
ややこしい事も多いけど、結構上手に食べるし、カチッと締める。
着替えも手伝うけど、ルー君15ヵ月と比べると、かなり楽。
これは、男女の差か…兄を見てるからか…
女児が育てやすいと言われるのが、よくわかるわぁ。

さぁて、寝る時間です。
おやすみなさーい。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!