赤ちゃんのスキンクリーム

今日も怒涛の土曜日が終了、と言っても半日。
いつもと違う緊張というか、小さなストレスあり。
同時に、楽しみでもあるのは事実。特に、ルー君は。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、赤ちゃんのお肌を乾燥から守るためのクリームについて。

ケイちゃん(Kちゃんから改名)は、生後5カ月から歯が生え始め、その少し前から大量のよだれ。

歯がむずがゆくて、何でも口に入れる。
おもちゃはもちろん、手や指なんかも。
まぁ、ルー君の時にはほとんど使わなかったスタイ(よだれかけ)が、大活躍。

今(6ヶ月)少しおさまってきたけど、室内乾燥もあってか、口の周りを中心に超カピカピ。
見た目ではわからないけど、身体もよーく触ってみると、結構乾燥してる。

そこで、わが家にあるクリームを並べてみた。
正直、クリームの成分などはわかりませんが、こんなのあるよ~という事で。

20160117125406bfc.jpg

左より (試した順)
・ Wellskin の Galaxal Base: 友人からの紹介で購入。これはどの家庭にもあり、昔からあるベーシックなクリーム。使い心地は、軽い症状には効くのかな。ルー君にもケイちゃんにも物足りない感じ。小さいチューブなので、私のハンドクリーム代わりに。


(写真にはないけれど、もう一つ試したものがあります。それも私のハンドクリームに)


・ A-Derma の EXOMEGA: 知り合いの薬剤師さんからのおすすめで購入。子どもの物としては、高額なクリーム。確かこのボトをル(400ml)で30ドルくらい。でも、これが、ルー君には効いたっ!ケイちゃんにはまぁまぁ。古いからかもしれないけど・・・。あまりの高額に夫婦で驚き、トラベルサイズで試してみた。とってもなめらかで、良いよ。アトピーや超乾燥用と記載。今は、ケイちゃんの顔と身体に使ってます。


・ 日本で処方されたクリーム: ワセリンと同じ成分だと思います。万一口に入っても大丈夫という事で、ガンガンつけてます。でも、保湿されるけど、症状改善されないので、つける回数を増やしたら、少し落ち着いてきた。今日は、上のEXOMEGAをつけ、さらにこのクリームでブロックしてみました。


・ CeraVe これも別の友人からのおすすめ。昨日購入したばかり。持ち運べるようにと、あえて小さめをチョイス。


他にも、Eucerin、Cetaphil、Aveenoなど薬局に行くと、いろいろ並んでますよね。
同じメーカーでも、数種類のクリームがあります。赤ちゃん用と書かれたものも。
いろいろ種類がありわからないので、新しいもの買うときは薬剤師さんに相談します。


日本では最近、幼いころからしっかり保湿していった方が良いという方向に変わったらしい。
ひと昔前なら、クリームなど使わず、免疫というか、慣れで、皮膚を強くしていく・・・的な考えだったのに。
女の子なので、ケイちゃんの肌はちゃんと守ってあげたいなぁ。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!