この足がたまらん

暑い日が続いてます!
今日は、今年最初のプールへ行ってきましたよ~。
父の日ランチ@義父母宅だったので、そのままケイちゃんを寝かしつけ、ルー君、パパと私の3人で。
ものすごい水が冷たかったけど、そうそう、この感覚がね・・・たまらん🎵

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、写真だけ。。。

ううう、この後ろ姿、たまりません・・・
可愛すぎる~



足のムチムチ具合がね・・・赤ちゃんですよ!生後11か月でーす。
像の足を超えてます!
このオムツの張り具合も!?
この時、オムツ変えたばかりだったんだけど、パンパンしてる・・・



P5270125.jpg

見たなぁ~

今は、立ちたくて仕方がない。
いつだったか、つかまり立ちがね、止まらない。
ベッドもよじ登る。
登ったはいいが、頭から下りようとする・・・
ほんと、目が離せない。
でも、可愛いから、何でも良いのです。

明日の月曜日は少しのんびりしようっと。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ケイちゃんと見る日々の生活

こんばんは。
今日は疲労困憊の週末だけど、午後、昼寝をさせてもらいました。
ドアもあけ、ランプもつけた状態で、寝てしまった。
ケイちゃんも寝ていたので、うたた寝するつもりが、ガッツリ寝た私。

そんなこんなで、日々忙しくて、ブログも書けない。
暑かったり、寒かったり、一応夏なので、外出も増えるでしょ。
出かけないなんて、もったいないって思ってしまう。

大したところは行かないけど、赤ちゃん連れだと、どこに行っても時間がかかるもの。
午前中は、買い物して、公園行ったりして、お昼頃には帰宅。
ケイちゃんの昼寝中に、夕飯の準備して、他の家事をして、ルー君お迎えの時間。。。


まずは、溜まった写真を整理。



Costcoコスコでの一枚。
よく行き過ぎて、いつの写真か覚えてない。なぜ撮ったのかも覚えてない。。
先日、近所のママ友たちとCostcoデート。
お互いのカゴの中を見るのは楽しい~。



P4070170.jpg

冬の終わりかな・・・
このケープというか、赤ずきんちゃんみたいでかわいい。
日本のバザーで200円でゲット。



P4090181.jpg

幻とも言える、ケイちゃんの水着姿。
10回のコースだったけど、たぶん3回しか行ってない・・・
拷問に近いくらいのぎゃん泣き。
その上、赤ちゃんの着替えが大変・・・
ルー君は、しっかり最後まで通えそうです。
明日で10回目。夏は近場のプールに行くかな。



P4260259.jpg

ケイちゃんの好物は、納豆。
ルー君には食べさなかったので、今になって、とーっても後悔。
きっと彼は一生食べないでしょう。残念。
ここにいると、納豆は高級な(!?)食材。
でも、大量購入してから、納豆の美味しさを日々満喫中。



P5010304.jpg

ケイちゃんにとって、初めてのクリスピークリーム。
ルー君は2回目。(最初の記事は、こちら☆
相変わらず、甘いものが好きな一家なので、来ないようにするのが大変です。
カナダって、誘惑が多すぎます。
安価なティムやマックも多く、休憩しやすい。

って、人のせいにしてる場合じゃないな、私。
あ~、明日は町のお祭りみたいなのがあるけれど、天候が怪しい・・・
雨降りませんよーに。

全然、ケイちゃんの話題に触れてない・・・
時々、イラッとするけど、可愛すぎて、癒されてる方が強い。
なんで、こんなにかわいいんだろう。
自分の子だから?
女の子だから?
ケイちゃんだから?

どうでもいいけど、ケイちゃん可愛すぎます。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





初めての高熱でグッタリ

ケイちゃん 10ヵ月

やっと春夏が一気にやってきたと思っていると、
季節の変わり目なのか、ケイちゃんが発熱。
今までにないくらいグッタリしてね・・・

昨日の発熱1日目:

朝からグズリ気味だったけど、朝から図書館へ。
珍しくて、声を上げることが多く、1時間ほどで帰宅。
お昼には39度まで上がり、タイレノールを飲ませる。
あまりにグッタリしてきたので、生まれて初めての薬となりました。。。
それでもね、あまり下がらないね。
旦那さんに早めの帰宅とルー君のお迎えを頼んだ。

朝と晩、ケイちゃんを連れての保育所往復は結構大変。
眠たくても、遊びたくても、カーシートに乗せないとならない。
まったく本人の意向じゃないからね・・・

そのくせ、兄ルー君は「保育所行きたくない」とほざきやがる!(言葉が悪っ)
こんちくしょーって思うよね。

そんなこんなで、いっつもどっちかがふて腐れる毎日。
これで、子供3人とか4人育てる人って、どうなんだろ・・・と疑問。

うちは、パパがルー君と、ママがケイちゃんというパターンがほとんど。
私はもっとルー君と遊んだりしたいのだけど、卒乳したら、かな・・・。

ケイちゃん、お昼はあまり食べず、午後は、寝て起きての繰り返し。
自力で座ることもままならず、動けないから、イライラモード全開。
夕方にもう一度タイレノールを飲ませ、食欲が戻り、まぁまぁ食べてくれた。
夜中起きるだろうと思ったが、よっぽど疲れてるんだろうね、いつも通り朝までグッスリ。


発熱2日目(今日):

少し早めの起床6時。
すでに熱かったので、すぐタイレノールを飲ませる。
すぐ顔色が戻ったものの、朝ご飯もあまり食べず、授乳。
旦那がクリニックへ行けと言うので、朝一番で予約を取り、行ってきた。
ルー君の保育所経由、クリニックへ。

看護師による問診は早かったが、その後のドクターに会うまで長かったー。
クリニックに2時間以上いたことになる。
いつももっと早いのに・・・
ドクター会う時、ケイちゃん寝に落ちる寸前で、機嫌悪い。。

結果、発熱2日目で来るなんて、早いわよ・・・的な感じ。
看護師によるお尻で検温。
薬飲んだのに、38.3度。グッタリするよね。。。
一通り、耳、のど、肺?心臓?を調べ、異常なし。
高熱がさらに2,3日以上続いたら、また来てくださいって。

先生が、ほら、歯が生え始めてるじゃない?
いやいや、それはないから、と言いきった私。
それが、前歯が少し盛り上がってた!
7本目の歯が生えてきた。

実は、奥歯しか見てなかった!
バカだな、私たち。(パパも含め・・・)

という事で、ドタバタな朝だったけど、
大きな問題なく、歯の生え始めではないかとの軽い診断で終わった。
看護師にも、ドクターにも、「症状、熱だけ?たった、それだけ?」的な対応だったけど、良い。
冬だと行くだけで、風邪菌、ウィルスもらってきそうだけど、やっぱり万が一・・・ですよ。

今日は、お昼はいつもの半分食べ、午後はほとんど寝てたケイちゃん。
夕飯は半分以上食べ、あとは再びしっかり寝てくれ。
水分は、お水と授乳のみ。
ポカリスェットあったかな・・・日本で買ってきたような気がするな。

今夜もしっかり寝てくれますように。
さぁ、この3連休は大忙しですわ~。
それでは、皆さん、良いロングウィーケンドを。


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スリープトレーニング

これは、友人のために書いてみようと思います。
兄ルー君、妹ケイちゃんをスリープトレーニングしての経験からのものです。
自己流も入りますが、これって、藁にもすがる思いですよね、きっと。
参考にしてみてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スリープトレーニングを知っていますか?
日本では、「ねんねトレーニング」(ねんトレ)と呼ばれてます。

添い乳や添い寝、抱っこで寝かせたりをやめて一人で寝られるようにするトレーニングです。

北米では、赤ちゃんが一人でベッドに寝る事は、普通だと思っています。
日本では、住宅事情もあってか、家族みんなで川の字になって寝る事が普通ですよね。
ここは、「郷に入ったら、郷に従え」です。

赤ちゃんが一人で寝てくれたら、どれだけ楽でしょう。
これにより、赤ちゃんだけでなく、私たちの睡眠の質も、確実に上がります
それと同時に、赤ちゃんの泣き声を嫌ってほど聞きます。可哀想ですよね。
それでも、しっかり寝て、疲れが取れたら、もっと笑顔で赤ちゃんと接することができます。
元気なママでいる事は、とても大切な事だと思います。

そして、これは、夜の寝かしつけだけではありません。
赤ちゃんは、夜中に何度か起きるそうです。
そんな時、ママの力を借りなくても、自分で再び眠りにつけることが、私は一番のポイントだと考えています。

夜中は断乳する事になり、しばらくは搾乳が必要になるかもしれません。
もしくは、朝方、おっぱいが岩のようになり、目が覚めるかも。(←それ、私)

あと、パパにも同意してもらってくださいね。
これ、絶対、心が折れるんです。
こんなに泣かしといて、眠れるわけない、悪い夢みる・・・後悔・懺悔の思いが降りかかりますので。
でもね、赤ちゃんが起きた時の「あ~よく寝たなっ」って顔見たら、その努力が報われたというもんです。


それでは、大前提として、① 規則正しい生活です。
起床・就寝時間、ご飯、昼寝、お風呂は、なるべく同じ時間に規則正しく、という事。
そうする事で、身体のリズムができます。


② 寝る前の習慣
これから、「寝る」という事を教えるために、毎晩寝る前に同じことをします。

私の場合、
お風呂 →授乳 →少し遊ばせる →絵本 →授乳 →歯磨き →電気を暗くし、鏡の前で「おやすみ」を言う →ベッド

それから、子守歌を歌ったり、軽くマッサージするのもいいかも。
兄ルー君の時、歌ってたけど下手なので止めた。笑。

何でも良いみたいですよ、この習慣っていうのは。
ただ、興奮させないためにっも、ベッドでジャンプとかさせない。
身体が温まって、お腹も程よくいっぱいになり、眠りやすい状態、環境を作ってあげる事。



③ お気に入りのぬいぐるみやブランケット

赤ちゃんベッドには何も置かない(誤飲防止のため)人もいますが、私はこの2つ置いてます。
ルー君はブランケット好き、ケイちゃんはぬいぐるみ好きです。

ケイちゃんは、特に柔らかいものが顔に当たるのが好きなようで、寝るときは顔にぬいぐるみを当ててます。
このぬいぐるみだけど、IKEAのソフトトーイがおすすめ
洗濯できるし、柔らかいし。



④ 止めた方が良い習慣

✖ 添い乳しながら、寝かせる
これが一番難しいかもしれない。私もルー君の時、そうだった。おっぱいあげながら、クッションの上で寝てしまったルー君を、そーっとベッドに置くこと。これ、とっても間違ってる!!要は、おっぱいがないと眠りにつけないという事。

✖ スゥイングやバウンサーで寝かせる
揺れてないと眠りにつけない。

✖ 抱っこやおんぶで寝かせる
上記と同じ。


⑤ スリープトレーニング、スタート!(かなり自己流です)

・ 「おやすみ」と言って、部屋を出ます
・ 泣き叫んでも、5分は我慢する
・ 3分後、部屋へ入り、トントンしたりして、抱っこはしないのが基本
・ 1分ほどで部屋を出る、長居しない
・ 次は、5分、7分、10分、15分と間隔を開けていく

と、まぁ本に出てるのはこんな感じですよね。
あとは、自分でアレンジしていくしかないと思います。
人はそれぞれ、赤ちゃんそれぞれ、異なりますから。
心が折れちゃいそうでしょ、頑張って!!

私は、ギャン泣きの場合は抱っこして、少しなだめさせてから、再びベッドへ。
その時点で泣いたりね、当たり前です。
でも、それが、いつしか、泣き疲れて、眠りに入ってしまいます。
それが続くと、赤ちゃんも諦め、慣れていくんでしょうかね。

あと、ホワイトノイズを使ってみた事も。
あの、昔TVの砂嵐であった、ザァーザァーする音です。
YouTubeで探せます。

あと、ビニール袋をシャカシャカさせた事も。

なるべく、赤ちゃんがお腹の中にいた時の音だと落ち着くそうだ。
掃除機もそうだけど、夜中に使うとうるさいし。



☆ 兄ルー君の場合 ☆

生後6ヵ月以前に挑戦。が、失敗。
まだ早過ぎたのかもしれないと思い、日本帰国が重なり、生後9ヵ月で成功。
結構時間がかかったし、心がバリバリと音を立てて、割れました。。。

思い起こせば、離乳食もなかなか進まなかったので、それもあるのかな。
その後、夜泣きがあったり、いろいろしたけれど、それは当たり前。
今でこそ、そう断言できるけれど、その時、その時、頭を悩ませたもんです。
4歳になった今、あんなに大泣きしていた事なんて忘れてますよ、本人は。
今は、昼寝した後の不機嫌な態度をするのを止めて欲しいですね。


☆ 妹ケイちゃんの場合 ☆

生後5ヵ月で離乳食始め、順調に食べる。
6ヵ月過ぎから、ゆるーくスリープトレーニングを開始。

しっかり食べるからかな、寝つきも良く、確か初日で15分ほど。
3,4日目で、5分くらい泣いたかな。
いや、もしかしたら、泣きもしなかったかも。
6ヵ月半で朝まで寝るように。
昼寝も、割とすぐ寝てくれる。

でもね、この4,5日、ギャン泣きです。
昼寝もちょっと怪しい・・・。
だから、私かパパが、ベッドの脇のソファーで待ちます。
見えるところにいれば、安心して、眠るというわけ。
5,10分くらいで寝てくれるんだけど。
そして、2日連続で朝4時に一度ギャン泣き。。。

夜泣きは成長の証。
スリープトレーニングで、少し夜泣きは軽減できるかもしれませんよ。
そんな保証ありませんが、やってみる価値はあると思います。

旦那さんと、そろそろスリープトレーニングもう一度やろうか、と話しています。
先週は風邪ひきだったという理由があったのに、もう治ってるし。
うんんん、何としても、一人で眠って欲しい、私たち。
みんな、がんばろー^^

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





赤ちゃんの絵本

ケイちゃん 9ヵ月半

「2人目は手を抜きがち…」と皆さん、言う。
私もほんと、リラックスして、子育てをしてるなぁと日々感じます。
兄ルー君の時の大変さは何だったのか・・・と思い返してもね・・・
だって、いろいろな事、全ての事が新鮮だけど、大変に感じてたような。
今も、彼への心配度は半端ないかもしれない。

と話しが逸れてしまいそうに。
2人に共通して願ってる事は、本が好きな子になって欲しいという事。
多くの親御さんはそう思うはず。

兄ルー君は毎晩読んだ甲斐あってか、今のところ、絵本大好きっ子。
が、妹ケイちゃんは絵本に対して、いまいちの反応・・・
んんん、ルー君に読み始めたのはいつ頃だったかな・・・
彼女は、絵本を破る怪獣です・・・
なので、もっぱらボードブックしか与えてません。


ケイちゃんと私の勝手に絵本評価をしてみようかと。
好きな絵本順に。☆の数が多いほど好き。☆1~3

↓↓ ☆☆☆
やはり、しかけ絵本でも触って楽しめるものが好き。





↓↓ ☆☆☆
これは、とんとんとドアを叩いて、読み進めてくので好きみたい。
あと、小さくて、旅行にも便利。





↓↓ ☆☆☆
いないいないばぁと言っていくので、好き。
まだ、「ばぁ~」とは言えないけれど、ルー君は言ってたなぁ。
ケイちゃんももうすぐ言えるかもしれない。



いないいないばぁで顔隠すという、あのしぐさ。
フラ語では「ククー」、英語では「ピカブー」と言うでしょ。
これは、赤ちゃんにとって、すっごい良いことらしい。
隠れた手の向こうから、何が出てくるのかワクワクするとかって言ってたような。
曖昧ですみません。

まぁ、絵本がなくても、自分でやったら良いかも。



↓↓ ☆☆☆
そして、赤ちゃん、幼児向けの王道の絵本。
たぶん、みんな持ってると思われる。(うちに2冊ある…)

今のケイちゃんには反応が薄いけれど、ルー君は大好きでした。
絵本に出てくる、踏切りって、あまり見ないのよね。
日本の実家周辺も、ぜーんぶ高架線になってしまい、残念。





↓↓ ☆
そして、これは評判の良い絵本だけど、兄ルー君も、妹ケイちゃんもいまいちな反応・・・
あと、この絵本は赤ちゃん対象の絵本なのに、大きめで重いってとこが私にはマイナス。
でも、日本の甥っ子はこのシリーズが好きだったそう。





ここまでは、ボードブックなので、厚紙で赤ちゃんでも大丈夫。
次からは、破かれないようにしなければなりません。

↓↓ ☆☆☆
これは、私もだーいすきな絵本。超おすすめ。





↓↓ ☆☆☆
こちらも、王道ですよね。超おすすめ。
9ヵ月のケイちゃんにはまだ反応薄し。





↓↓ ☆☆☆?
これは私が欲しい本。
でも、ちょっと高いのと、ルー君が読む時期は終わってしまったので、購入諦めました。





あと、これまた知名度が高く、王道の絵本もありますよね。
でも、ルー君好みではなく、現在のケイちゃんには目にも止まらない絵本がこちら。
なぜだろうか・・・




まだまだ、いーっぱい絵本あるのだけど、今、ケイちゃんに読んでる絵本たち。
というか、ケイちゃんがかじってる絵本たち。
しかけ絵本なら、カナダの図書館にもあります。
フラ語でも英語でもまずは触らせてあげるのがいいよね。

こっちで図書館で初めてカードを作ると、記念の絵本がもらえます。
兄ルー君の時は、テレビでも放映している、Toupie et Binou でした。
ケイちゃんはまだ図書館デビューしてないので、そろそろ行ってみようと思います。
あ、昨日、公園デビューしましたよ♪

良いお天気が続きますよーに。





更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!