後ろ姿にドキューン!

最近、やる事が多くて・・・というか、いろいろ進まない。
ケイちゃんの昼寝は、平均1時間15分。
日中2時間寝てくれると、私も少しできる事が増えるんだけどね・・・
今は、センターの仕事や日本行きで、頭がいっぱいいっぱい。
でも、衣類整理もしたいし、やりたい事いっぱい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大変でも、今が一番かわいい時期。
ずーっとこのままだといいなあ・・・と本気で思ったり。
でも、もっと一人遊びしたり、成長してもらわないと困るけれど。

さてさて、1,2ヵ月前のある夜。

箱娘登場でーす。



もう可愛くて、たまらん。
親ばか結構、だって、可愛いんだもーん。

ケイちゃんから昼寝起きるまで、のんびりしようっと。
以前は、昼寝中に夕飯の準備したり、片付けたりと家事してたけど、
自分が笑顔でいるには、この時間にのんびりしようと決めました。

すると、あら不思議~昼寝の短さをあまり感じない。

四六時中、一緒にいるのも、長くてあと数年だし。
もっともっと、くっついていたいなぁ。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





赤ちゃんと楽しむ、マザーグースクラブ

今朝はルー君がペダゴ(学校休み)なので、ケイちゃん共々プレイグループへ。
ルー君だけ義父母宅で降ろし、ケイちゃん、ガレージで昼寝中よ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ケイちゃんが生まれてから、初めて知ったプレイグループの存在。
モントリオールにはあると聞いていたが、郊外在住のうちの近所にもあった!
英語とフラ語のグループが存在するが、幸運にも英語のグループが複数ある。
噂には聞いた事があったけど、まさか自分が参加できるとは・・・

そこでシャアされた、マザーグースMother Gooseという会。
そう、あのマザーグース。
本当は怖い童謡とか…って聞いた事ないですか?
Nursery Rhymes とも言う。
要は、英語の童謡。
グループのメンバーからすごい良いよ~と聞いていて、冬のセッションに参加。

始めは、すぐ立ち歩いて、おやつが載ってるテーブルへ一目散。
行き慣れた場所という事、顔見知りのメンバーがいる事もあって、食いしん坊のケイちゃんは不満ブーブー&ギャン泣き。
今日は遊ぶ日なのか、歌う日なのかわからなかった様子。そうだよね~。
それが、6,7回目くらいから、大人しく、楽しめるようになってきた。

基本、私の膝の上にいるので、私の歌声が主に聞こえるわけで・・・
ぜんぜーんネイティブじゃない私の英語、微妙。
しかも、歌詞がわからない。
ネットでいろいろ調べて、いくつかわかったものの、全部はね・・・
タイトルだけでも教えてくれないかって頼むと、「最後に全部渡すからね~」って。
そう、最終日前日に全ての歌詞が送られてきた!
でもね、一度歌っただけじゃ覚えられない。
何曲かは毎週歌ったり、違うグループでも歌うので、知ってる。
季節に合わせた歌とか。

みんなに聞いたわ。
「なぜ、知ってるの?」

私には自然な質問だった。
でも、英語系の人にしてみたら、その質問に唖然。
幼少期に歌ったと。
それに、今回で3回目だから!マジか???
移住してきた人っぽい人は、きっと私と一緒で、口パクってやつです。
日本の童謡を考えれば、納得。
そうか、私も数をこなせば、もっと歌えるかも~。

このプログラム、モントリオールでももちろんあります。ググってみてね。
幼い子どもには、歌や手遊びは楽しい。
しかも、無料です。
1セッションが、10週でした。
一応、春のセッションも申し込んだけれど、どうかな・・・


play group

これは、Slepping bunnyの歌。
多くのグループが歌うので、ケイちゃんもゴロンして始まる事がわかってる。

毎回、歌で自己紹介をして始まり、歌で終わります。
途中、ストーリータイムがあったり、休憩をはさみながら、1時間15分。
マザーグースは、韻を踏む歌詞が多いので、英語の勉強にもなります。
私が一番意味わかってないだろうなぁ・・・と思う。
でも、そんなの誰も気にしないと思う。
それが、カナダ人!

こういう時間の過ごし方で、生の英語を聞くのは好きだわ。
8割のママたち、ネイティブ。フラ語話す人も多いし。
本当、バイリンガルって不思議だぁ~。
子どもたちには、言葉で不便な思いをしないようになって欲しいわ。

週の半分はプレイグループに参加してる私。
さらに、このマザーグース期間中は週1だけオフ。
絶対参加じゃないので、適当に休みながらだけど。
そう、ドクターアポがあったり、ポットラックしたり、おしゃべり会したりさ。
ケイちゃんから出てくる言葉は、日本語とフラ語。
さて、いつか英語を話す日は来るのでしょうか・・・
この夏からデイケア行き始めたら、ムリだろうな・・・
あそこ、フランコフォンばかりだから。

もうすぐ春ですね~。
でも、また雪らしい・・・



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





バゲット(フランスパン?)大好き

先日、また例のバゲット(その時の記事はこちら☆)を買いに行きました。

というか、買い物途中で食べて、帰宅後もさらに要求。

そんなにバゲット好きだったかしら・・・

こんな笑顔だったら、毎日買うよ~。88セント。






更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





お雛様ないけど、ひな祭り

んんん、今日はマイナス17度くらいかな。
ここのとこ、また寒い・・・
先週まで異常なほどの、生暖かさだったのよね。
気が緩んじゃうわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、ひな祭りでした。
わが家には、ケイちゃんという女児がいるけれど、うちにはお雛様がありません。泣。
気軽にポチッと買えるものでもないのでね・・・

今年も、お友達の家で拝ませて頂きました。
兄ルー君が春休みという事もあり、2人連れて、お邪魔。
女子の日だけど、ルー君交じっても、あまり違和感なーい。

出来立てのお総菜パンをお昼に頂き、みんなで工作したよ~。



友人がすでに、卵の殻だけの状態にしてくれて、工作セットも用意してくれて、本当にデコるだけ。
ルー君も頑張って、デコった!(左の1個)
夫婦で作りたかったけど、1個で十分だった様子。
私も色がちぐはぐな2個を作りました。
夫婦になり切れてないけど、それも良し◎

私は、ケイちゃんが階段から落ちないかとか、悪戯してないかとか、気疲れ。
でも、美味しいケーキまで頂き、満足。
旦那さんへお土産まであり、感謝感謝。
何より、ルー君が楽しい時間を過ごせたようで、良かった!

このお友達は真面目&凝り性で、毎回ビックリなんです。
いろいろな才能があるって、素晴らしい。
私も自分の発見がしたいな。



そして、本日の日本語センターでも、ひな祭りの行事がありました。
先週作ったものを展示して、写真撮影。

201703051355304f6.jpg

これで、今年度は発表会を残すだけとなり、来月からは一つ学年が上がります。
今年は実のある1年だったので、来年もそうなるといいなぁ。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





【注意】キリンのソフィー気を付けて!

赤ちゃんのおもちゃと言えば、キリンのソフィー Sophie la girafe.
持っている人も多いと思います。

うちでも、ルー君もケイちゃんもお世話になりました。
フランス生まれで、かわいいルックスに、音もかわいい。
これは、五感を刺激するおもちゃだそうで。

が、これ、少し前にショッキングな画像と共にFBなどで拡散。
それが、こちら↓↓

blog sophie


見た方も多いと思いますが、注意しないとなりませんね。
うちのはいったいどこへ行っただろうか・・・

ニュースとなっていた記事はこちら☆です.





更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!