今年のリノベーション改修工事

今日は朝から、窓のリノベーション。
改修工事って言うのかな・・・

このブログに「リノベーション」というカテゴリーを作ってた事に驚いた、私。
カナダ人って、本当に(素人の)自分たちでよくリノベーションをするのが好きっ、よね。
何でだろう~土地がデカイから、一軒家の保持率が高いからか・・・
地震がないから、古いものに価値がある → 家にオリジナリティを出したいのか・・・
それとも、単純に器用な人が多いのか・・・

日本の年配の人々は、「病気」の話題が多い気がするけど、
カナダの人々は、「リノベーション」の話が好きだなぁって思う。

昨年は、新しいエアコンを2台導入したわが家。
今年は、お風呂の修理と、窓(一部)を新しくしました。

政府からの援助金が出るのだとか・・・
通常、税金免除だけだが、それ以外に援助金が出るとか、何とか・・・
あいまいですみません、その時期が6ヶ月延長になり、
去年に引き続き、今年もリノベーションをする事にしたのです。
と言うか、窓辺の木々が黒くなってきたのです。
⇒ 窓を修理が必須!

2週間ほど前に、お風呂の修理は終え、今日は窓。窓。窓。

感じの良い営業マンが2度ほど来て、契約書にサインをしたのが3月。
本当は2階の古い窓(2重)も交換したかったけど、やはり高額。
大きさに寄るけど、だいたいガラス1枚で$1,000ですよ。
私の中では、ケベックは寒いから、「2重ドア+2重窓」が決まり、と思ってた。
でも、最近の新しい家は必ずしも・・・そうではない。

わが家は、1枚ドア+2重窓 ⇒ 1枚窓に少しずつ変えています。
やっぱり、見た目も、温度を保つのも、新しい1枚窓の方が格段に上回ります。

それを証明するのに、政府から派遣された人がやってきて、確認をするんです。
リノベ前に、この家に必要なのか、そして、リノベ後に、正しく設置されたか・・・みたいな。

それより、ドアを2重にしたい・・・無理だけど。
いつか引っ越すことがあったら、2重ドアが希望です。


という事で、ちょっと暗い写真です。

20150516115048fc2.jpg

窓を外した後。
この縦長の細い窓。これを4枚。



2015051611504690c.jpg

2階のバスルームは、スモークガラスにしました。
透明より、$50追加。



一つ、後悔したこと。

今だから言える・・・当たり前だけど、外すのに、ホコリ等がいっぱい飛びます。
事前に、周りにあるものを遠ざける!
または、ビニールを大きくかける!
など、下準備をしましょう。
日本だったら、事前に一言、教えてくれそうなもんだよな。。。
慌てて、バスタオルなどをかけまくったのでした・・・

朝7時から始まり、14時前には終了。
そこから、掃除機&モップがけでヘトヘトです・・・

これで、少し暖かい冬が過ごせるか!?
それでは、良い週末を!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





IKEAでお買い物 日曜大工

今日はIKEAへ行って来ました!

先月から家の改修工事をのんびりしてます。
こちらのケベック人、リノベーションが大好きです。
要は日曜大工
年配の男性ほど、この話題が好きなようです。
日本だと、病気の話題が多いような気がしますが。笑。

photo (2)

まず、腹ごしらえ。IKEAで恒例の朝食だよぉ。
これは、デラックス版で、$1.99。
パンケーキ2枚ついてないと、$0.99。安いね。
コーヒーは、飲み放題で$1.00。(たぶん炭酸飲料系も)

本日、新たな発見が。。。
土曜日は、お店は9時オープン。
店内のカフェテリアは、8時30分オープン。
という事は、早く来ても、カフェテリアで待つことができます。
その間、30分は、無料ですって!!!
すごい!

週末でも、この時間帯なら空いてるので、わが家は早めに行きます。
小さいお子さんいる方はご存知かと…。
IKEAには、

① 授乳室があります
② 無料のオムツ(パンパース)
③ 無料のお尻拭き(ハギーズ)

なので、小さな子連れでも、とっても助かります。

本日のIKEAでのルー君です。 トラコミュイケア
まずパパと散歩。

photo.jpg

次に、ママとゴミ箱あさり(!?)

photo (3)

食事終わると、見えるもので遊ぶ遊ぶ。
ペットボトルのキャップをはめたがる…。
まぁ、かわいい笑顔にほっこりです。

photo (1)

I podで撮ったので、画質が悪くてすいません。

で、何を買ったか…。
新しい洋服ダンスを買いました。

なぜって、来月、私日本に一時帰国しまーす♪
そして、カナダに戻る時に、母も一緒にやって来まーす♪
洋服入れられるような、引き出しタイプのものが欲しかったのです。
そんな母、節分が誕生日です

お部屋が出来上がったら、写真アップします!
と言っても、ちゃんと飾りをするつもりもありませんが…。

それでは、引き続き、良い週末を!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





IKEAへGO

IKEA2

今日は、クリスマス・イヴ

わが家では、昨年もこの時期にIKEAへ。
最近、よくIKEAへ来てます。
家の中を何とか変えたい、リノベーションしたい、欲を言えば引っ越したい 無理ですが。。。

2週間前に来た時は、朝10時から夕方5時閉店までいました マジっ!?
先週はモントリオールへ行く用事があったので、モントリオール島内の北方にあるIKEAへ行ってみました。
第一印象、小さい、汚い、わかりにくい!
私たちがよく行くIKEAは、ほとんどフランス系カナダ人が多く、アジア系は少なめ。黒人系はマレです。
さすが人種のるつぼと言われる街だけあって、客層も様々な事に驚き、興味深かったです。

IKEAでの楽しみはカフェテリア(レストラン)。
今日は、先週に引き続き、同じものをチョイス

IKEAフード2

肉団子(20個)、チリソースとガーリックトースト、ドリンク。
全部で、$12ちょっと。
旦那と2人で食べるのだけど、今日は空腹MAXで足らなかったよ
でも、ルー君が目覚めたので、それどころではなくなりました。。。

IKEA カフェテリア

最近、思うように食べてくれないルー君。
ただご機嫌をそこねると、これまた食べない・・・。
まぁ、プクプクの太っちょ赤ちゃんだから、食べむらがあると思って、気にしないようにしてます。

とにかく、今日は2週間前に購入した物を返品したくてやってきました。
そして、そのままお買い物。少し買い足して、お家の中を変えていきたいと思います。
また写真アップしまーす。

それでは、良いクリスマスを。
今夜サンタさんやって来るかな!?

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!