ボクシングデーってどうなんだろ・・・ 続

これ、昨年の12月30日に書き始めたもの。
終わらず、年を越してしまいました。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大雪キター ヽ( ´_`)丿
あんまり嬉しくないが、ルー君は大喜び!

運動不足の旦那さんにしっかり雪かきしてもらって、ルー君は今日も保育所へ。
明日から年明けまでお休みなので、しっかり行ってもらわないとね。
実は、ルー君は昨日も行ってます。笑。

先日、ボクシングデーの話をして、書きたい事を書かず仕舞いのため、追記です。

昔、ボクシングデーだけが安いと思っていたのです。
でも、そうではなくて、26日から冬セールがスタートするところがほとんど。
知らんかったー。
あん時、張り切っていかないでも良かったな・・・って。

この2,3年は、ボクシングデー後の、ルー君が保育所行ってる時間に、旦那さんと買い物へ。
買い物嫌いの彼を連れ出すのは、至難の業なのだけど、だんだん恒例化されています。
でも、来年から学校(マタルネル)が始まるので、今年が最後と思われます・・・
ルー君もパパ似で、買い物嫌い。

今年も昨日、屋内ショッピングモールへ行ってきました。
が、が、が、
高速降りたら、渋滞ーーー。ありえーん。 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
そして、帰路も渋滞ーーー。ありえーん。 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

モール内もすごい人込みでした。
ボクシングデーはもっとすごかった事でしょう。

昨日は、フードコートで席探し、いつも食べるKORYOという韓国系フードで並び、、、
腹ごしらえして、購入できたのは、旦那さんのパンツ1本だけ。
彼の下着から洋服まで、私が買うのだけど、いちいち面倒くさいよね。
だから、このチャンスに・・・と思っていたけど、パンツ1本とは残念な結果。

さすがに定価じゃ買う気ないけど、大して安くもなってない。
ただ、必要だから買う、みたいな。

なぜ、旦那さんと一緒に行くか・・・
・ 本人の意思がその場で確認できる
・ Kちゃんを見ててもらえる

この冬はKちゃん連れの買い物。
赤ちゃん連れだと、身動き取りにくいだけでなく、店内の音楽や騒音で落ち着かい事もしばしば。
買い物好きの血が騒ぐ~と思いながら、店を後にする事も。

子ども無しで、ボクシングデーに参戦できたら、いいなぁ。
でも、旦那さんは待てない症候群だから、無理だな。
駐車場探し、渋滞、試着室や会計でいちいち並ぶなんて、、、
それより、高くても、しっかりじっくり気に入ったものを見つけたい人。
私は、自覚している安物買いの銭失い。
これだから、夫婦のバランスが成り立ってるのかも・・・と思います。

という事で、
目玉商品はボクシングデーに。
それ以外は、26日からボチボチ行ったら良いのではないか・・・。
でも、本当の冬物セールになったら、もう少し安くなるって言うのが、私の持論。
もちろん、サイズや色はsold outになってる可能性はあるけれど。
そして、同じお店でも、店舗によって、値段が異なります。なぜ???


子どものものは、しばらく買う必要がないけれど、見に行こうっと。
(やっぱり止められない・・・)
あ、今年の目標を忘れずに。
それは次に。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





停電&断水

こんばんは。
夜な夜な、明日のための掃除を始め、寝ようかと思ったけど、
そろそろKちゃんが起きるかも・・・と思い、ブログ投稿をする事に。

今、私の住む地域は、水道水が飲めません
クリスマス・イヴの24日、強風で停電に。
近所のママ友もその被害にあい、「なぜイヴに・・・」ってぼやいてた。

その影響で、クリスマス25日になった夜中から断水・・・
終日、水道水を直接飲まないように警告が出されました。
1分沸騰させたら、飲用可能だそうです。
26日の今日も、同様。

その警告なんだけど、朝電話で連絡がきた。
正確には、旦那さんが電話取ったのだけど、変な英語のボイスメッセージで切ってしまった・・・
が、義父母にはフラ語でかかってきて、教えてくれた。
他の町もそうなのか???

私の住む町は、わりとお金があるからか、個別に電話連絡とはやるなぁ。
(あとは市のHPでも確認ができます)
春と秋には、道路の花壇はきれいに手入れがされ、
所々に大きな電子掲示板や宣伝がある。
お水の件も看板に表示されていた。
そして、何より、よく工事をしている。(←これが良いとは知らないけど)
間違った日にゴミを出してると、知らせてくる…(たまたまかも)

という事で、モントリオール・サウスショアにお住まいの方は気を付けてください。

何か告知みたいな閉めで、すみません。笑。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





クリスマス終わったぁ~

こんばんは。
今、夜中過ぎの2時です。

いやぁ、長いクリスマスの1日が終わったぁ~。
昨日から家族らの家を行き来して、クリスマス感たっぷりでした。

というのも、カナダのクリスマスは、家族で過ごすもの、だから。

何でしょうね、日本のクリスマスは、カップルで過ごすみたいな…


昨日は、
朝一番で私一人、フィジオテラピーへ。
その後、家族で近所のスシヤスで年内最後のランチ。
帰宅して、昼寝。
夜は、再び家族での会食。

今日は、
朝からサンタさんのプレゼントを開ける。
そして、再び家族でブランチしながら、プレゼント交換。
帰宅して、トロワ・リビエールの親戚宅まで移動。
真夜中、無事帰宅~。

今年は2日だけれど、去年は3日くらい毎日家族と顔合わせてたような。
私たち一家は、旦那サイドの家族だけだし、別居や離婚してるわけでもないので、シンプルなんです。

でも、夫婦そろって家族が近所にいたり、別居や離婚してる家族は、今日はあっちの家族と、明日はこっちの家族と・・・と、結構スケジュール調整が難しいんですね。

夫婦共に家族がいない友人は、この時期に旅行したり、それはそれで楽しんでるようです。
いや、そっちのが楽しいかも・・・

でも、フラ語オンリーのパーティーにも慣れてきましたよ。
子どもいるから、何となく(!?)時間が過ぎて行くんですね~。便利~。
子ども成人したら、困るなぁって思ってるのは、私だけではないはず。笑。
その頃には、私たちの世代がパーティー主催しなければならないのかもしれませんね。
それは、絶対避けたい・・・。

でも、持ちよりだったり、最近はケータリングを利用します。
20人をホストするのって大変ですよね。
義父母世代は、年金暮らしの人がほとんどなので。

ルー君も、Kちゃんもプレゼントもらいましたよ~。



I Lucas gets Minions2

ミニオン熱は落ち着いてきたものの、
子どもって音が出るおもちゃ好きだわ~。



I Lucas gets gun2

一番喜んでた「銃」です。
「火の出る銃」だったけど、とにかくずっと言ってたので、
急遽、昨日買ったのでした。

危ないおもちゃは買いたくないし、Nerfは早いし。
スポンジ玉なしで遊ばせる方向です。



I プレゼントの山2

自分のプレゼントを探す、ルー君。おいおい・・・

今年は子どもの人数が多くなってはいるのだけど、too much ですよね。
まぁ、いろいろ事情があるのはわかるけど、義弟よ、買い過ぎだよ・・・。

包装紙やパッケージのゴミは、大きい袋に2つ出てました。
ふぅ~。

明日は、のんびりしまーす。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





クリスマス前にすること

もうクリスマス。

今日もお友達ところで、不思議ポットラック。
噂のいくらを受け取るためだったのだけど、我が家はあまりに片付いてないので、急遽、お友達の家で。
本当、このお友達には以前も快く引き受けてくれて、感謝です。
まだスーツケースが一つ片付いてないんです・・・。
しかも、模様替えがしたい・・・。

来年は「断捨離」の年にしようと決めてます。
もう子どものおもちゃ、衣類が増えてしまってね・・・
Kちゃんがもう少し成長したら、バウンサーとかジョリージャンパーとか処分してしまいたい。

ルー君はほとんど乗らなかった三輪車も2台あって、1台貸し出し中。
Kちゃんが好きかどうか、わからないし。
男の子と女の子だしね、、、おもちゃ、衣類は必然的に多くなりますよ。

あああ、クリスマスの話でしたね。
クリスマス前にする事。それは、

① プレゼント購入&ラッピング

この時期のショッピングモールは異常です。
そして、トイザらス。
もう、みんな殺気立って、プレゼントを買っていきます。
しかも、こっちの大きなカートいっぱいに。
どんだけ買うんだって思うのは私だけじゃないはず。

ハロウィン後からクリスマスモード一色だけど、
12月に入ったら、もうすごい買い物の量をしてる人がワサワサいます。

なので、なるべく早めに済ませたい。
カナダに戻って、すぐ店を回り、1週間でそろえたわ。
うちは、親戚同士ではプレゼント交換せず、近い家族だけで行います。
なので、金額もそこそこ出します。

最近は、ほとんどギフトカード的な物が多いですね。
趣味がでる物をもらっても、使い道に難しいので、ありがたいですわ。
この3,4年、義父母や義弟には同じものを選んでます。

さっき、旦那さんと全部ラッピングしました。
あ、義父母のは明日、買います!前日だねっ!?



② 食品の買い物

ほとんど全てのお店は、25日は閉店。
26日は午後から開けてますね。

少なくとも、25、26日の分は買っておきたい。
あんまり作るのも面倒くさいので、超簡単なもの。

というか、25日は親戚一同のパーティーが例年あり、明日は義父母と会食。
なので、あまり作らなくてありがたいわ。

昨日、Costcoコスコ行ったら、10時開店と同時に着いて、駐車場半分埋まってました。
10時40分にお店出たら、もう駐車できるところを、みんなグルグル回ってました。
恐ろしいぃぃぃ。

早めに済ませるべし。



③ サンタクロースと記念撮影

これ、子どもができるまで、気にも留めなかったイベント。

うちはスタジオ行っての写真撮影なんて、パスポートの写真を撮るくらいなもの。
一度くらい家族写真をって思うけど、なかなかね・・・
日本で七五三とお宮参りの写真を撮ったけど。
なので、こういう時くらいと思って、旦那さんをなだめ、プロに撮ってもらいます。

やっぱ違うんだよね、プロの写真って。
なので、割高だと思っても、買ってしまう。。。いい客だよな。

あ、これね、写真撮るのはタダなんです。
並べば、誰でもサンタクロースと写真撮れます。
そこにプロのカメラマンがいて、勝手に撮っていきますが。

見たら、欲しくなりますよぉ~。

という事で、今年もお買い上げ~。

毎年同じサンタクロース。
このおじいさんのヒゲは自前だと思われます。
あんまり笑わってくれないけど、できれば毎年この人が良いのです。

ed10582小

ルー君の顔、微妙だけど、今年はサンタさんの隣に座れました~。
Kちゃんもカメラに収まり、一安心。



ed10586小

撮影後、サンタさんにプレゼントのお願いをしてるところ。
「火が出る鉄砲」が欲しいとフラ語で言ってるんだけど、このサンタさん英語系なんだよね~。
大人の事情ってやつですわ。

という事で、明日から、本格的なホリデーですね。
うちの旦那さんは、すでに月曜日から休んでますが・・・休み過ぎっ!

明日は、朝からフィジオテラピーへ行き、今年最後のランチ@スシヤスへ行き、夜は家族で食事会です。
そして驚くなかれ、クリスマス・イヴの明日は、最高気温17度だそうだ。

Happy Holidays!!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ただいまっ!

お久しぶりです。
気がつきゃ、もう師走。
間もなく、2015年も終わりますねぇ~。

ずいぶん、ブログを放置しておりました…
単刀直入に、一家全員で日本に帰ってましたー!!

赤ちゃんとの生活は順調だったのですが、、、
2年半ぶりの一時帰国は、募る思いが半端ないわけで、いろいろ大変だったわけ。
全て過去形での報告となりますが、あっという間の滞在でした。笑。

こちらに戻ってから、時差ボケと戦い(主に子どもが…)、いつもの生活になるまで時間かかったー。
クリスマスパーチーや忘年会などもあったり・・・
先日はレストラン貸し切りの女子会があったのだけど、不調で行けず…
どんだけ日本人がいるのか…残念でしたわ。

真冬のモントリオールと思いきや、今年は暖冬ですね。
今日のお昼、少し降りましたね。いや、夜も。
明日は寒いそうだけど、その後はマイルドな気候が続くみたい。
ダラダラ書いてしまうけど、「ボチボチ再開しようと思います」の意気込みを伝えたかったのです。

それでも、念のために、

Happy Holidays!!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!