タオルは毎日変えますか?

今日はシトシト雨ですね。
昨日、日本語センターが休みで、りんご狩りへ行っておいて良かったな。
もう一つイベント行きたかったけど、天気には逆らえませんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、この間、ママ友と話していて、驚いた事が・・・

「バスタオルやハンドタオルは、ほぼ毎日洗う」って。

え、ほんと?
理由は、見えないばい菌などがタオルについたら、すぐ落とさないとっ!

そう言われれば・・・
えええ、私、うち、汚い???

そもそもハンドタオルは家族でシェアすると思うんだけど、バスタオルは?
その方は、バスタオルは家族で1枚だそうな。
わが家は、基本、それぞれがバスタオル1枚です。
ルー君は、パパのタオルが良いらしく、シェアしてますが。
なので、パパ&ルー君、ママ、ケイちゃんの合計バスタオル3枚。

わが家は、私の思いつきで洗濯をしているので、洗いたい時、洗える時に洗濯します。
なので、バスタオルは3,4日で交換、長くて1週間(!?)で交換してる感じかな。
しかも、ブリーチをしたいので、タオルはタオルだけでまとめて洗う事がほとんど。
なので、下手すると、3,4日で交換しても、次のタオルの交換時期まで保管し、まとめ洗いをする事も。

えええええええ、それはダメだよ~。菌が繁殖するよ~。

と言われ、反省。
今は他の洗濯物と一緒に洗うようにしました。

しかも、うちは洗濯もそれぞれ別々に行っていました。
パパはストロングで、
ママはデリーケートで、
ルー君やケイちゃんは、普通で洗います。

そうすると、洗濯した後のたたんでしまうのが楽なんですもん。
が、最近は洗濯の回転を早くするために、
パパと、その他というくくりで洗うようにしました。

皆さんは、どうでしょう?
結構、目からウロコというか、いろいろ話してみると面白いもんです。
どこで何を買ってるとか、食べてるとか、ね。

最近、プレイグループなどで他国のママさんたちと話すけど、こういう会話はしないですね。
だから、日本人同士のこういう、どうでもいいネタは面白いなと思うんです。




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





断捨離の年

(あああ、タイトルを入れるのを忘れ、今、入れました・・・)

こんばんは。
家が散らかって、もうイライラなんです、私。

1日在宅の私だけど、やっぱり1歳児との生活。
公園行って、買い物して、夕飯準備して、もうお迎え・・・
今日は、午前と午後に水遊びへ行ったよ。
だって、すっごい暑くて、水遊び日和。
一人で2人を連れて、プールには行けないけど、水遊びなら行けるもんね。
結構大変だけど。
でも、子どもの喜ぶ顔見たら、母ちゃん、がんばろうって思うね。不思議。

話が逸れました・・・

もう、どこの部屋に行っても、おもちゃや本がゴロゴロ落ちてる。
もちろん子どもが拾う&片付けるなんてするわけもなく、旦那もしない・・・
まぁ、彼の場合は半ば諦めに近いかな。
時々、何の魔がさしたのか、綺麗にしようとする。
必要なものまで捨てようとする、このアホ!!

一番の原因は、そう子ども2人。
もうすぐ5歳だっていうのに、兄も出したら出しっ放し。
とりあえず、本は机の上に。
でないと、ケイちゃんに破かれてしまうから!

2人とも、いろんなところから、気になったものをよく取り出すんです。
キッチン、サロン、玄関の至る所で、目に入った珍しいものを。
で、必要な時に、どこ行った???みたいな。

片付けのしやすい家にしたい!

子どもの年齢差、性別の違いもあって、おもちゃが溢れてるんですね。
ルー君が生まれ、友だちの家に行って、こんなにおもちゃがいっぱいあるんだ…と驚いたもんです。
今のわが家、負けてないな・・・
これまた、地下にスペースがあるから、捨てない。
いや、捨てられない。

最近、またまたご近所さんが、不要になった滑り台や車などを置いていった。
滑り台はね、場所取るのよ~。
ルー君もケイちゃんも一緒に遊んでるので、良しとするかな。

そして、赤ちゃんグッズや衣類は、少しずつ処分していってます。
売る、あげる、ドネーション(捨てるなら、ドネへ)のどれか。
秋本番になる前に、秋冬物を処分していかないとなりません。
衣類を売るなら、今なので焦ってます。
散々買った子供の洋服。
まとめてガンガン裁いていきます!
2人分なので、手間はかかるけど、結構好きなんだな。

あー少し吐き出して、やる気になった。
少し整理して、早く寝ないと。

良い週末を!!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





子供服をドネーション・ボックスへ

今日はちょっと涼しかったような。
でも、雨で湿度が高く、ジトッーとした感じ。
んんん、日本のジトジト感が懐かしいねぇー。

しばらく、短い日記のようなスタイルで書いていこうかな。
手帳・アジェンダを持たない今、ここで書いた事を見返す事があるので。

今日はね、ドネーション・ボックスへ不要物をいっぱいぶん投げて来たよー!!

20160628110321c65.jpeg

いえいえ、この後、さらにCostcoコスコサイズのオムツ箱が2箱出ましたー。
どんだけ不要物溜めるんだーって自問自答ですわ。
まぁ、これらは、大量に譲ってもらったりした子供服たち。

ドネーション・ボックスには、gently usedって書いてあった…笑。
私がドネするくらいだからね・・・
まぁ、こっちの人、もっと着古すだろうから、大した事ないかも。

私、捨てるのが苦手なんです。

でも、お家を綺麗にしたい気持ちは強い・・・

この矛盾が出るのは、物に執着心があるから、捨てられないんだって。

良い言い方をすれば、物を大事にするのよね~。

買い物好きの性格は、なかなか直らないので、バシバシ捨てていきたい!

子供が2人、男子と女子がいれば、仕方がないかなぁって思ったり。

ゆるーくやっていきます。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





断捨離中だというのに・・・

随分前から断捨離ブームの私。
でも、赤子がいて、なかなか思うように進まない…言い訳か!?

それなのに、大きな物が増えていってる・・・

P6130103.jpg

ご近所さんからもらった車。
ルー君も乗れるくらいだけど、やはりケイちゃんが1日1回は乗り回してます。
というか、一生懸命乗って、降りて・・・
足を下して乗ることを教えないとなりませぬ。



P6220230.jpg

そして、ガレージセールで買ってきちゃったもの。
いろいろ処分したお金で購入。

ルー君は結構女子~なところあるので、デレデレ大喜びでした。
と言っても、一緒に遊んでくれる女子がいるわけでもないのでね・・・
ケイちゃんも遊べるし、いいかなって感じです。





そして、これはある日のプレイルーム。
棚の上のペンが欲しくて、椅子に登って、テーブルに登って、、、ご満悦。

かわいいなぁ、赤ちゃん。
小さな発見と、小さな幸せの連続です。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





断捨離 食材庫の掃除

今朝は相変わらず、寒かった。
でも、お昼から気温が上がり、夕方にはコートが不要に!
すっごい春というか、夏の勢いですね。

今日のケイちゃんは、お昼寝のタイミングがズレズレでね・・・
まさかの、抱っこ紐の中で、眠りに落ちた!
これは、超久しぶり。可愛い寝顔で癒された~。

でも、実はCostcoコスコにいた時で会計中に寝てしまった・・・車に乗れないんだな・・・
友達と立ち話程度の待ち合わせ(!?)していたので、そのまま、そこでホットドッグランチに変更。
家で昨晩の残りカレーライスが待っていたけど、また明日食べようっと。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、今日はジップロックを探して、気が付いたら、掃除していた私。
しかも、結構本気モードで。
私、物を探す人生に疲れたのです。

だから、シンプルな生活を夢見てます。
でも、子どもがいて、そんな事できるのかな・・・
とてもゆる~くやりすぎて、反対に物が増えてしまってる?
いろんな物を売ったり、あげたり、捨てたりしてるのにね・・・
先日ご近所さんから、まだ新しい子供用の車をもらいました・・・
ケイちゃん用にくれたのだけど、んんん、こういう時、断れない。
ご近所さんも、本当に不要だから、ぜひ持って行って欲しいと言われてね。。

そんな中、今日は、食材を入れてる棚を掃除しました。
Costcoコスコで買った、ジップロックの中サイズがない・・・おかいしいな・・・ってね。

結局見つかったり、日頃から気になっていた食材庫を掃除することに。
朝から午後までかかり、出たごみ袋は5袋っす。

日本からの食材が半分以上を占めていたと思う。
日本に行くと、あれもこれも・・・って買う割には、こっち帰ってきてから作らないんだな・・・私。
結構、馴染んだ生活をしているんだろうね、私。
日本食大好きだけど、そこまで拘ってない。

そして、何より、もったいないと思ってる。
何かあった時のために、キープしておこうっと。
そんな事考えてるうちに、季節は変わり、そんな食材の存在を忘れてしまう。

という事で、こんな感じです ↓↓

20160511111613068.jpeg

結構出ましたよ、ごみ袋5袋!!
これからは、必要な量を買い、棚からはみ出ないようにしないと!

このコミュニティを見てると、掃除する気になります。


美しい収納&お片づけレッスン♪



まだまだ続くよ、大掃除!!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!