和食Japoteが再スタート!

和食ファーストフードJapoteが、本日、再び始動しました!

新しい住所は、FB(Japote)からチェックしてみてね。

Japoteを知らない方は、こちらの記事を読んでみて。
そこに、最初の記事も入ってます。

【プチメモ】
・ お値段は、まだまだ懐に優しいようです。
・ 工事がひどいので、Mansfiled側から入ると良いらしいです。
・ 開店は、平日の月~金曜日で、ランチのみと聞いています。

いろいろあったけど、心機一転で頑張ってほしいものです。
お近くを通った際には、ぜひお立ち寄りください!!




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





一番美味しいスイーツ屋さん@Patrice in Montreal

もう先月の事になるけれど、噂(!?)のモントリオールで一番美味しいスイーツのお店へ。

長らく、カフェでゆっくりしてない・・・そこで、先日テイクアウトをしました。
センターの帰りに、うちの旦那さんも行ってみたいとなり・・・

そう、泣く子も黙る(!?)Patriceです。
って、これ自論です。
あの辺り、新しい洒落たカフェやレストランが多くなりましたね。
でも、道路の雰囲気は狭くて、ごちゃごちゃしていて苦手。

とうとう初めての入店。
入ってすぐに並べられたスイーツたち。
でも、意外と種類は多くないのね。
パティシエのパトリスさんがいて、1人テンションが上がった私。。。

ケーキは一つ$6前後。
大人の人数分ルンルンで選びました。こちら↓↓



どれが美味しいか・・・シュークリームが絶品と聞いていた。
うちの旦那さんは、右手前のそのシュークリームを。
私は、ケーキと、クイニーアマンを一つ。私はこれが大大大好きなのです。
一度食べてから、誕生日に友人にリクエストしたほど。
今回で3回目のクイニーアマン。
自分で購入できて、幸せ~。

でもね、家族誰一人食べなかったのよ~。
あり得ないでしょ~。遠慮と言うか、義父母は健康のためかな。
義弟は、いろいろあって、そんな気分じゃなかったみたい。
残念だけど、心の中で、「やったー」よね♪
どれも上品な味で甘すぎず、しっとり、ふっくらなケーキたち。
そこら辺のケーキと思ってるな、あの家族は。ざんねーん♪
パトリス様だってーのに。

旦那さんは、このケーキの支払い$40に、目を疑ってた。笑。
こんな高いデザート買わないから、私たち。
この金額が普通と思ったあなた、すごいですよ。
私たちは、何か理由がないと買わない・・・買えない・・・
外食と言っても、子どもと行ける安いところが多いし。
まぁ、お金があっても、そういう所を選ぶでしょう。
だって、子供と行きたいんですもの。
良いレストランには、大人だけで楽しみたいとは思うけれど。


長くなりました。
あ~もう明日は金曜日ですね!!
週末、がんばろー!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





クーポン出たよ~@マクドナルド

こんにちは。
もしかしたら・・・と思っていたら、マクドナルドのクーポン出てました。
最近、めっきりポストを確認するのを忘れ、2週間置きかしら。
以前は、ほぼ毎日だったのに、それが毎週金曜日となり、今じゃ、金曜日も忘れてしまう・・・

そんなわけで、今回のクーポンは、4月16日(日)まで。

******************************

そして、ちょっと前に話題になっていた、マック朝食がいつでも食べられるようになったそう。
と言っても、店舗が限られてるようですが。
それに、メニューも全朝食メニューではなく、主にマフィンやハッシュポテト。

数年前に、日本でもマック朝食が話題になりましたね。
その後、継続されてるか知りませんが。
朝早かったら、私はコーヒーとカップマフィンを選ぶかなぁ。


先日、このブログ読んでくれてる方に聞かれました。
なぜ、そんなマック情報が早いのか???

答え: 好きだからです!
マックはWalmart店内に入ってるので、そこで見たり、
ニュースで聞いたり、
義父から聞いたり、
ポストに入ってくるクーポン発見したり、です。

決して、家族や身内でマックで働いてる人はいません。
若かったら、マックでバイトしたい!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





クリスピークリームと外食なら、どっち?

今日の雪、なかなかすごかったですね!
今年2回目でしょうか・・・こんなドカ雪は。
朝から旦那さんとルー君で雪かきをしてくれました。
その後も、ずーっと降っていて、私も出かける前に、もう一度。
とっても軽い雪で、雪かきしやすかった。
でも、道路ではのろのろ運転も多く、月曜から気分落ちそうだったわ。
そして、木曜日にはマイナス20度の世界へ・・・キタか・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この週末は、センターもなく、何のプランもなくてね、近所をウロウロしましたわ。
IKEAにでも行こうと思ったけど、金曜日にミートボールを大量に作ったので、また別の日にしようってなった。
やっぱIKEAに行ったら、あのミートボールですよね!

そんな中、最近思う事が。

外食を減らし、節約!

ここケベックは、通常レストランなどのサービス料は15%程度。
そうでなくても、外食自体がとても高い。
日本のように、ワンコインで食べられるものなんて、ほぼ皆無。
頑張って、$10よね・・・

Japoteは除く。
知らない人は、こちら☆を読んでみて。
そんなJapoteは、現在閉店してます。
引っ越しを余儀なくされ、今後を検討中だそうな。
もっと知りたい方は、FBを覗いてみてください。

話を戻して、、、
先週は、一度も家で料理しなったんですね。
パーティー、会食など諸々で。やったー!

いつも昼を外出したついでに、どこかで外食してしまいがち。
が、頑張って、遅めにしたり、早めにしたりで、外食を一度もせず。

でもね、、、誘惑が。
タイトル通り、Krispy Kreamクリスピークリーム近くを通ったら、食べたくなっちゃう。
モントリオール内の洒落たスイーツ店に行けないけど、隣町のKrispy Kreamならね・・・
今、州内には、隣町(Greenfield park)とケベックシティにしかないようです。

2016121113083408f.jpg

ハーフダース(6個入り)にしようと思ったけど、選べない・・・
なので、1ダース(12個)購入してしまった。
クリスマスのデコはルー君用。
やっぱり、Timより断然美味しいなぁ。
ただ甘いだけではなく、生地がもっちりしていて、食べごたえがある♪
これで、$9.75


そして、翌日はわが町が誇るDix30へ行ってみた。
クリスマスイベントをやってるようで、でも、並んでまでサンタに会う必要性もなく、その辺でフラフラして、
最近流行りの Chocolats favoris へ。
ここの本当にすっごい甘い、チョコいって言葉ないけど、「チョコイ=チョ濃い」がピッタリ。
みんなで大きめアイスを買い、シェア。
それで、$7以下。

ドーナツとアイスで、$20に近い・・・
マックに行けそうな金額になってきた。

わが家が外食するとしたら、ファーストフード系が多いかな。
行っても、チキン屋のSCORESくらい。
本当は、Baton Rougesくらい行きたいけどね。
何だかんだ言って、私たちは子供たちと過ごしたいので、そんな感じ。
こんな生活がずーっと続くわけじゃないし、いつかレストランでのんびり食事ができるだろうし。
んんん、、5年後かな。
そしたら、ルー君も1人前を食べるようになるから、食費を考えて、外食しないかも。泣。
やっぱ、料理好き&料理上手な人、憧れちゃいますね。

これからも細々と、クックパッドを利用しながら、おうちご飯続けようっと!!


20161211130857ca3.jpg

パパ作のクレープ。
フルーツに$13かかり、高いクレープになったってブツブツ言ってた。
仕方ない、冬はフルール高いものね。

さぁて、明日の午前中はパーティーです。
ルー君は学校休みなので、一緒に連れてきます。
英語なんだけど、大丈夫かな~。

何かダラダラと取り留めなく、書いちゃったなぁ。
ねみーねよー。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





マクドナルドの新しい券売機

こんばんは。
初夏の陽気が続いてますね。
車移動が多いので、日が出てると、車内は結構暑いです・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

またマクドナルドのネタですいません。。。
あまりに、ビックリしたもので。

いえいえ、タイトル通り、カナダのマクドナルドに、とうとう券売機がやってきました。
そんな話はちらほら聞いていたけれど、急にきたので、ビックリしました。

昨日の朝マックの集い(!?)は、結構離れたマクドナルドまで行きました。

お店の人曰く、まだ始まったばかり。
これから、多店舗にも広がっていくとのこと。
と言っても、最近、ずっとドライブスルー利用だったから、店舗に入ってなかった。

本場アメリカでは、すでに導入が始まり、物珍しさもあり、評判は上々なんだとか。
でも、これ、年配の人にはどうなんだろう・・・

朝マックって、老人の社交場みたいなんです。
私の住む町は、アジア系のケチ(!?)老人が多い。わかります?コーヒー1杯で何時間もねばるってあんな感じ。
昨日行ったマックは、ローカルなご老人が多い、多い。アジア系は私たちくらい・・・

そして、券売機で購入はもちろん可能だけど、今まで通り、カウンターで注文も可能。
しかも、券売機には1、2人スタッフが配置されてるようで、飛んできて教えてくれる。
そのおかげで、私はゆっくり検証していきたかったのに、このスタッフが教えればいいものの、
全部彼女がやってしまい、私は見てるだけ・・・となった。
まぁ、一度見れば様子はわかるので、次回からこの機械を使ってみようと思う。

アメリカでは、最低賃金の引き上げが行われたら、機械ロボット導入の方が安いんだとか。
これ、メリット、デメリットありますよね~。

私が思うメリット
① 注文ミスがない(全て写真、金額表示)
② 意外と知らないオプション、メニューがある
③ 支払い・お釣りのミスがない、防犯性も高まる
④ レジの人がお金をさわらない、衛生面も高まる
⑤ 人件費削減


私が思うデメリット
① 機械操作が難しい(!?)
② よって、操作時間に時間がかかる。
③ コンボのセットなどの扱いが面倒くさそう
④ 質問や、口頭で変更ができない



こんな感じです。

201605271120368a1.jpeg

何かスマホを大きくしたような画面です。
言語(英・仏)、店内・持ち帰りを選びます。



20160527112038ba8.jpeg

いろんな方法で払えるみたいです。



2016052711203990e.jpeg

クーポンも使えます。
【クーポン利用】のボタンは、画面の右上にあり。
そして、画面左下に、バーコードをかざします。



20160527112041943.jpeg

すると、この画面の上に、「トリオ・マタン」(朝メニュー)が出てきます。
クーポンは繰り返し使えます。


券売機で注文すると、レシートが出てきます。
そこに大きく数字が書いてあり、受け渡し専用カウンダー上のモニターに数字が表示されます。

以前の、注文カウンターは半分くらいのスペースに。
半分は受け渡し専用で、半分はレジ係がいます。

もちろん、心配であれば、今までと同じように、注文カウンターへ。

慣れるまでに、少しかかるだろうけど、今度はゆっくり違うものを注文してみたいな。

あ、ちょっと眠すぎて、倒れそうです。。。


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!