わが町のルール ドライブスルー編

今日は、朝から晩まで大忙しでした。
珍しく、ピクニックパーティーや、BBQパーティーにお呼ばれをされてまして。
さらに、別件で誕生日パーティーも。
せっかく招待されて、全部行きたい!
だって、そんなに呼ばれる事ないし。泣。

とにかく、声をかけられたら、できるだけ出席。
でも、さすがに3件は無理。。。
慌ただしい土曜日が終わり、明日の日曜日は予定なし~。

月曜日からバスルームのリノベーションが始まり、その準備もしないと。
かなり大工事のため、バスルーム内全てのものを移動させます。
このリノベーションは3週間を予定している大工事&大出費。
無事に終わりますように・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、今回のわが町のルールは、ドライブスルー編

以前の記事は、↓↓こちらです。
① 冬のルール編
② 草木編
③ レジ袋ゼロ編



いろいろな事に取り組んでいる、わが町。
以前取り上げた、『レジ袋ゼロ編』の続きを少し。

この9月1日から、本格的にレジでのビニール袋は廃止される模様。
食品を扱うスーパーだけかと思っていたら、いえいえ、洋服や雑貨を取り扱う店舗も対象のようです。
ちなみに、テイクアウトのお店まで。

スーパーだけなら、勝手にやってくれ~と思っていたのですが、そうはいきませんね。
買うつもりもなく入ったお店で買ってしまい、袋がなかったら・・・と考えます。
これじゃ、観光客呼べないじゃん!
もともと観光地ではないけれど、観光客をも誘致したい、わが町のショッピングタウンDix30。
これは、少し面倒ですね。

レジ袋の会社はマイナスになるけど、エコバッグ作成会社は、黒字ですね。



そして、詳細は不明なんですが、(えっ!?調べろって???)
わが町には、新しいドライブスルーは建設不可能なんですって。

排気ガスが問題なんでしょうね。
既存のドライブスルーは維持可能でも、新たに設立は不可能であるって!

最近、よくマクドナルドのアイスコーヒーを飲むんですが、高い確率でドライブスルーで購入。




見えますか?
ある日のドライブスルーで、待ち中。
んんん、いつドライブスルーを通っても、混んでます。

ちょっと買うつもりなのに、わりと時間がかかるドライブスルー。
暑い日、大雨、寒い日などんは長い列ができます。

そう、受け取るまの、待ち時間の間、エンジンがオン状態。
これがもったいない原因なのです。

さすがに、眠たいです。
洗濯物も干したし、早く寝ます。




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





わが町のルール レジ袋ゼロ編

追記:
2016年5月30日より、わが町のWalmartはレジ袋が5セントになりました。


こんばんは。
ロング・ウィーケンドの初日は、起床は相変わらず6時頃。
Costcoコスコ行って、公園行って、休日らしい1日。
お天気も暑くなくて、曇りでちょうど良い気候。
春、サイコー。ん、初夏かな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、モントリオール・サウスショアのある町に、私は住んでいます。

この町、なぜかいろんな改革を行っています。

① 草木の回収方法 (うちの町だけかな。その時の記事は、こちら☆
② レジ袋撤去
③ 市営のアクティビティはネットやアプリで利用
 (他の町もそうなのか?)
④ 電車が通る (これは改革とは違うけれど)


今日は、この②について。
正直、他の町は知りません。(モントリオールは2018年から導入)

そう、この町からレジ袋が消えます!

今、多くのスーパーでは1枚5セントを払うようになってますよね。
レジ袋がなくなると去年から騒いでいたけど、とうとう本格化してきたみたいです。
町の中で看板を目にするようになってきたし。

数ヵ月前に、Walmartで聞きました。
「レジ袋がなくなるって聞いたけど、本当ですか?」
その時は、↓のように回答された。
「それはカナダでまだ始まったばかり。ケベック州まではまだまだ・・・」

それなら、大丈夫か…と思ってたのに。
この秋からレジ袋が消えそうです、しかも、うちの町だけ。
この辺、小さな町が集まってます。
隣の町のスーパーMetroや、Maxi、Super Cに行ったら、袋はあるのか・・・ 知りたいっ!

私は、ほとんどエコバッグ持参で使わないけど、でも、忘れた時にはね・・・べ・ん・り。
まぁ、車だから、カートを車まで押していくので、何とかなるけどさ。
あれだけ行くWalmartだけど、あそこでは、一度もエコバッグを利用した事がない。
なぜか、自分でもよくわからない。。。

この辺で、未だレジ袋が取り放題(!?)なのは、Walmart, C&T。
AdonisやMetroは、エコバッグに入りきらなかったものは、ガンガンレジ袋に入れてくれます。
ゆるーいんだろうね、この場合は店員自らくれます。

けどね、今度の場合は、そのレジ袋がないのだ。
お金払えば、利用できるわけじゃない。
もう店頭に置かないってこと。

野菜を入れる薄いビニール袋は、そのまま利用できるらしいけど。

日本の場合、エコバック利用で、ポイントがもらえた。
が、ここでは、課金から、エコバッグをゼロにしたいらしい。

食品スーパーはわかるのだけど、Wamartなど生活用品を扱ってる店はどうなるのか・・・
調べたわけじゃなくて、ごめんなさい。
大都市モントリオールもそうなりますよ。
わざわざ、モントリオールよりも早く取り組まなくてもいいのに。

私が思うに、かなりの人がエコバッグを利用してます。
それでも、足らないのか、うちの市長は何がしたいのか・・・

でも、面白い記事が地元新聞にありました。

このレジ袋ゼロ法案を可決する際、多くの人が反対しているのに、誰が決めたんだって。
記事では、確か60%以上の人が賛成と・・・
んんん、私の周りでそんな愚案に可決した人はいない、って書いてあった。
どこの、どいつが賛成したんだってね。
市民に聞けよって話だった。

そんなわけで、この9月からレジ袋ゼロが施行されます。
どうなるのかなぁ~。

あ~長いな3連休。
明日、明後日とパーチー続きです。
ケイちゃんも回復傾向なので、楽しめるといいなぁ。。。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





わが町のルール 草木編

今日は、オイルチェンジの日。
ケイちゃんを義母に預け、一人でガレージへ。
時間を30分間違えたみたい…
15分早く着いたのが、せめてもの救い。
無事に終わったら、もう一度謝ろうっと。

この間に一人でTim hortonsへ。
いつも使うカフェで、美味しいケーキでも食べようと目論んでたのに…。
ランチ時間で混んでたので、んんん、残念。



Timで、新しい(!?)味のアイスカップをチョイス。
メープル味のアイスカプチーノ。
今さら、メープル味か⁇

まぁ、おいしかったけど、いつものアイスカプチーノでもいいかな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、わが町のルールを。
ずいぶん前に一度書いたのが、こちら☆

それぞれ町にはルールがあるでしょ。
わが町はね…いろいろやりたい事があるらしい。

① 草木の捨て方
どうでも良いって思うでしょ?
でもね、今朝、うちの前にこんな物が。

20160505033544012.jpeg

これね、昨日まで向かいの芝生の上に放置されてた草木のゴミ。
今朝、旦那さんが出る時に発見。
えええ、誰だよ!?怒りが収まらん!

この辺、結構顔知ってるから、そんな嫌がらせするはずない。
お向かいさん自身が、うちに置いたとは思えない。
そんな露骨なね…。
玄関口が反対側だから、気づいてなかったんだろうな。

その置いた犯人は、向かいの芝生に置き、数日放置した後、わが家に置き換えたんだろう。
今朝が、ゴミ捨ての日だったから。
でも、これゴミではなく、リサイクル♻️扱い。
月に2度回収日がある。

しかも、去年から捨て方が大きく変更になった。
以前は、透明の袋などに入れないとならなかった。
が、今は、、、

プラスチックの箱などに入れ、中身だけ回収する事になった。

犯人を始め、多くの住人はそれを知らずに、そのまま出してる。
暖かくなってきて、庭、前庭をきれいにするシーズンに入ったから。

隣人に相談したら、彼女がやってくれると言ってくれた。
そんなつもりじゃなくて、人のゴミ袋を解体するのは気がひける。
たぶん草木だと思うけれど、どっかのニュースみたいに死体とか入ってたら怖い。。。

このおばさん、私はフレンドリーママと呼んでいる。
英語話者だし、世話好きな人。
感謝すると共に、また置かれたら嫌だな。。。
こういう汚い仕事は男手に託すよ。

町の中で、新しい事するなら、大々的に告知してほしい。
そういう私は、義父母から聞いたのだ。
市内をドライブすると、結構放置している家庭が多い。
みんな読んでないんだよ、市報を。

長くなったので、もう一つは、また次に。
そろそろガレージへ戻ろうっと。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





モントリオールでワーホリ6 勉強(留学)

不思議な天気が続いてるモントリオールですね。
今朝は涼し~。
真っ青な晴天だけれど、空気はスッキリ。
午後は、家の前でルー君と水遊びを2時間近くも・・・
お疲れです、私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお題は、⑥ 勉強(留学)
前回のほぼ続きですが、目線を変えて。


私は、日本で短期大学までしか卒業していません。
短大へ進んだのも、併設の高校からの持ち上がり(!?)ってやつです。
大学進学を希望したけれど、その年は賢い生徒の多くが内部進学を希望したのです。
前年までなら、私の成績で進学できたのに・・・。

でも、賢くないのはもちろんだけど、勉強する事に、
意欲・目的が見えなかったというのが、その時の本音です。
短大で十分、就職の足がかり的なものとしか思わなかった。

でも、カナダに来て、仕事探しを始めて、驚いた事が!
ここでは、大学で専攻していたことが直接、将来の仕事に結びつくんです。
もちろん、日本でも専門職においては同じでしょうが、どうです?
私のような、企業の「一般事務」と呼ばれる人材。
いわゆる、OLって呼ばれる人でした。
Office Ladyってわけだけど、あまりに大雑把なくくり。
日本の場合は、新卒で入社後、多くの事を学んでいくような気がします。
秘書、経理、財務、総務系のお仕事していた同僚は、たまたま配属された・・・みたいな。

私が配属されたのは、プラント環境部の海外営業部の事務。
これはカナダに来て、何ができるって訳じゃなーい。
短大で専攻していたのは、「英語系」
あまりに、とんちんかんな専攻に自分でも冷や汗・・・
だって、それでビジネス会話が100%できるわけじゃなし。

私の主人も、大学で専攻していた事を、今も専門に仕事してるわけで。
彼 「じゃ、何のために短大・大学へ行ったの?」
私 「え、もちろん就職するため・・・」
彼 「何か役立った?」
私 「・・・」

という事で、自分の子どもには、絶対カナダで勉強させたいと思うのでした。

私と同じく卒業した友人を見ても、英語を使ってる人なんていない・・・
成績の悪い私が、一番英語を使う環境にあった。変な話よね。

そこで、カナダで一念発起して、勉強しようっ!
と思ったけれど、やりたい事がないのよ、私には。
もう40才過ぎて、新しい事を外国語で学ぶのは難しいかも・・・と懸念しつつ・・・
興味のあることで、今後の仕事に結びつく事って・・・

そんな一般事務から、旅行業界へ転職し、いわゆる専門職なる道へ。
これは、ここでも役に立つこともあるけれど、私が求めてる方向とはちょっと違うの。

ここで生活するなら、ここカナダで、ケベックで取得した資格・ディプロマが一番有効。
その前に、英語力、フラ語力を試されるわけで。
本当にここで、ディプロマを取って、仕事してる人、尊敬します!

ここで、ガンガン働く知り合いを見ていると、ほとんど専門職。
職業訓練校や大学で専攻した事に関わる仕事をする人がほとんど。
もちろん、そんな事をせずに仕事をゲットしてる人もいますよね。
とーってもコネ社会らしいですから。
でも、そんな運も実力のうちだと思います。
なので、ワーホリからそういう運を見つける人もいるので、
知り合いは広げるに越したことはないかと、私のようなおばちゃんは思います。


では、反対に、ちゃんと的を絞って、勉強するのはどうだろう???
「憧れの大学生」になってみる。
ここでは、「生涯学習」と言われ、Cegepや大学には多くの年配者も通います。
新たな資格・ディプロマを取得して、昇進&昇給を目指すなど。

特に、このケベック州は、授業料が他州よりも低い!
大都市で比べても、ここは生活費も合わせて、低いと言われています。
もちろん、マギル大学は話が違いますが。

私はこれを知って、移民してから勉強しようと思ったのでした。
それは、ステータスによって、授業料が違うのです。
数年前にマギル大学のサイトで調べたのですが、

ケベック州の学生を「1」とすると、
カナダ他州の学生は、「2倍」の授業料となり、
インターナショナルの学生は、「5倍」の授業料となります。


実際通われてる人は知ってると思います。
もちろん、コース・期間によって異なると思いますが、
噂どおりだったので、ビックリしました。

なので、今の私なら、お手軽に(!?)勉強できるんだ。
でも、ここの学生さん、すっごい勉強しますからね・・・
子育ての片手間なんて、絶対ムリだわ・・・。

そして、勉強した年数が例えば2年なら、2年間有効なオープンワークパーミット(労働許可証)がもらえるコースもありますよね。
なので、その間に仕事見つけたら、永住権も取りやすいですよね。
事前投資だと思えば・・・できなくもないのかな?

長くなりました、また~。
引き続き、良い週末を!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





モントリオールでワーホリ5 フランス語の習得

今日のお題は、⑤ フランス語の習得

このお題、自分で書くのも気が引けます。
それは、フランス語が流暢に話せるわけではないから。(当たり前な理由!?)
しかも、生活に支障ないくらいのフラ語しかないのです。
ポジティブに考えれば、「生活できるくらいのフラ語ができる」という事。笑。
病院など大切な事は英語で、お店・レストランなどはフラ語で話します。
あと、義理の家族とはフラ語で会話します。
この先10年ここにいても、私のフラ語力、変わらないと思います。。。


ワーホリに来た10年前は、「フラ語0ゼロ」でしたから。
そんな方への参考になれば。

モントリオールに住もうと思う、フラ語を勉強しようと思うなら、日本から
① 辞書(電子辞書もあると超便利)
② 参考書

があると良いです。
もちろん、ここでもフロモンなどを通して、中古購入のチャンスはあります。
ですが、参考書って、自分で納得したものの方が勉強しやすいかなぁと思うのです。
まぁ、人それぞれですが、私が使ったもの、欲しいと思ってるものを挙げてみます。


ケベックではなく、フランスでの会話。
でも、基本フレーズは見やすく、役に立ちました。



このシリーズが一番活躍しました。
話しかけ口調なので読みやすい。
+ きれいにまとめられている。私のは、もうボロボロです。



初級を終え、中級向けかな。
必要な文法はカバーされてるけど、んんん、まぁまぁ。



ケベックでは緑色だけど、変わったのかな。
これは、こっち来てから入手しよう。



次、欲しいのが、こちら。



これも、気になってます。




私は買いませんが、知り合いは初心者に良いと絶賛。



じゃ、どうやって勉強?学校?
以前の記事も参考に。
「ケベック フランス語の学校」 (その時の記事はこちら☆

↑↑を参照されたと前提に、
政府の学校は、市内にいくつかあります。

私もmetro Vendome, metro Mont-Royal, metro Beaubien付近の3ヶ所に行きました。
あと、metro Pix-Ⅸにもあると聞いてます。
日本のワーホリの人々なら、今行ってるとか、知り合いがいるなどで情報は手に入ると思います。

それを聞いたら、直接行って見るのが早いかもしれません。
ここの人、あんまり電話出ず、留守電になります。

Inscription という登録日に行く事になるでしょう。
・ 日時
・ 持ち物

その日に、evaluationというレベル分けテスト(面接)があります。
必要書類を記入し、提出し、支払います。
テキスト代も必要になるでしょう。
近年は、ワーホリビザだと、雇用主の証明が必要らしいですね。

場所や時期によっては、希望の時期に入れないかもしれません。
待ちリストに入れてもらうか、別の学校を聞いてみましょう。

安さではピカイチかもしれませんが、先生に寄ります・・・。
まぁ、一番「やる気」でしょうか。

どこでもそうでしょうか、スペイン語、ヒンディー語を話す人が多かったかな。
ロシア語、アラブも。共通の言語は英語になります。

多国籍のクラスメイトを見て、日本人の在り方を考えてしまいますね。
なんで、あんな自分勝手なんだ・・・
うるさいんだ・・・
協調性・社会性がないんだ・・・
人の話を聞かないんだ・・・

ここで生活すること、移民することは、こういう人たちと共存していくって事です。
良くも悪くも、自分をしっかり持つことが大切なんでしょうね。

私は、朝から3時くらいまで学校へ行き、夕方からバイトという生活を半年ほどしました。
学校へ行く事は、生活のリズムや、友達づくりに大いに役に立ちますよね。
自分にあった学校が見つかるといいですね。

では、また次回。


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
赤ちゃんに日本製ガーゼタオルを♪
この値段で、送料無料がすごい!


名前シールなら、ここ♪ 絶対あると便利。 ひらがな、アルファベットOK!



クレジットカードはこれ♪ これがあれば、大丈夫!


応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!